-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-27 18:35 | カテゴリ:日本語絵本
ちょっと遅くなりましたが今月届いた絵本クラブの配本を
ご紹介します。

今月は

ねずみさんのながいパン


ねずみさんのながいパンねずみさんのながいパン
(2000/06)
多田 ヒロシ

商品詳細を見る




せんろはつづく

せんろはつづくせんろはつづく
(2003/10)
竹下 文子

商品詳細を見る


の2冊でした。

「ねずみさんのながいパン」は、ねずみさんが長いパンをもって
とっとこ走っていきます。
いったいどこへいくのかねずみさんについてゆくと、いろんな
動物たちの家族がご飯を食べているというお話。
最初のページに何の動物のお家かヒントがあり、次のページでその
動物一家がご飯を食べてます。

rinはこの絵本がえらくお気に入り。
ページをめくるたびに「ぞうさ~ん」「きりんさ~ん」と連呼し
つつ楽しんで読んでます。

「せんろはつづく」は、子供達が線路をつなげていくというお話。
川に橋をかけたりトンネルを掘ったり、どうなるのかな~と大人も
楽しめる絵本です。
rinは木製の小さな電車を持ってきて、絵の線路を走らせてました。
電車が好きなお子さんにはおススメです。
2011-01-26 18:01 | カテゴリ:Children's Academy
今日はCAの日でしたが、rinがウィルス性胃腸炎なのでお休み
することにしました。

先週末は私たち夫婦がひどい下痢に悩まされてましたが、rin
一人が元気で。
日曜日は全然食欲が無かったrin。
大好きなお寿司を食べに行ったものの(まだ加熱していない
魚はあげてません。納豆巻きやゆでエビ、いなり寿司中心)
あまり食べなかったし。
ですが夜中にいきなり嘔吐~
月曜日は食べても嘔吐を繰り返しぐったり…
火曜日になると嘔吐は無くなったものの激しい下痢に襲われ
これまたぐったり…
rinが一番重症でした。

ということで、今日はお休みする事に。
ただでさえ体力が落ちているので往復2時間の通学はrinに
負担になるのは間違いなし、電車などで嘔吐されても困るし、
何といっても健康な他のメンバーに感染しちゃうといけない
ので、今日は一日ゆっくりしました。
今日は嘔吐も下痢もなく食欲もあり確実に回復してます。

空気も乾燥しているし、インフルエンザなども流行っている
のでこの季節は外出に気を使います。
どうぞ皆様気を付けて下さいね。
2011-01-25 18:01 | カテゴリ:子育て日記
私の両親に買ってもらった

おえかきせんせい

一時遠ざかってましたが、ここ数日rinが良く遊んでます。

久しぶりにrinとおえかきせんせいを使ってお絵描きをして
いたのですが、

なんだか顔っぽくなってる?

思わず写真をパチリ

e1

一度消して、私が「お顔、お目目、お口、お耳」と言いながら
くまの絵を描き、また消してrinにペンを渡し少しよそ見を
していたら、


「お~か~お~、お~め~め~、お~く~ち~、お~み~み~」

と低音でつぶやく声が。
フッとおえかきせんせいをのぞいてみたら








Σ(・ω・ノ)ノ! 








ひゃ~顔になってる!

e2


これは偶然?たまたま?

またまた写真をパチリ。

そのまま様子を見る事にして、どうするか見ていたらレバーを
スライドして自分の作品を消しまた低音の声で「お~か~お~…」
と繰り返しながら絵を書くrin。
「できた」と言うので「何描いたの?」と聞きつつ目を向けると


「テレフォン、もしもし~」


だって。

↓rinのテレフォン
e3

この絵を見てちょっと不思議に思った私。
というのも我が家には固定電話は無く、携帯のみ。
形的に、昔我が家で使っていたような黒やクリーム色なんかの
ダイヤル式っぽい。
どこで見て、あれが電話だと認識していたのかしら?

その後も「ベア~」とか言いながら

↓こんな絵を描いてました。
e4

何だか耳が小さい気もしますがご愛嬌ということで。

おえかきせんせいだけの現象かと思いペンとお絵描き帳で
チャレンジしてみましたが、いつの間にかそれなりに顔も
普通に描けるようになってました。

小さい一歩ですが着実に成長してくれているのがすごく
嬉しいです。
最近体調があまりよくなく、あまり相手にできていないので
ちょっと反省…