-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-04 18:37 | カテゴリ:子育て日記
今年来た年賀状をチェックしてみると、夫joshの同僚や友人からの
年賀状は海外からというのもちらほらありました。

その中で夫joshが俄然興味を示しているのが

上海

なんですよね~

というのも、夫joshがカナダに駐在している時にご家族で遊びに
来てくれたお友達が今上海に駐在しているから。
海外に駐在という話になると
「遊びに行くね~」
と声をかけられるものの、実際に遊びに来てくれる人は少ない
らしく、当時2歳前のお子さんを連れて一家で本当に遊びに来て
くれたのがとても嬉しかったそう。
そういえば私がカナダにいる時にお友達が遊びに来てくれましたが
その時は本当に嬉しかったし楽しい時間を過ごす事ができたな。

多分休みを取るのが難しいから口だけで終わってしまいそうですが
上海旅行が少し現実味を帯びています。
上海は夫joshがすでに数回出張に行ってますが、本人いわく子供を
連れて楽しめる場所がなさそうということ。
最近子連れで上海に行ったお友達がいるのでどうか聞いてみたの
ですが、イマイチだったそうで。
大人だけで行くと楽しめるかもしれませんが、子連れだとどうなん
でしょうね?

上海は国際学力テストで1位だったほど教育に熱心な場所なので
どんな教育システムや教材が使われているのか、どちらかといえば
上海そのものよりもそちらに興味が(笑)
上海どうなんでしょうね?
