-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-30 18:06 | カテゴリ:DWE
久しぶりにファーストステップに参加しました。
夫joshが接待ゴルフで不在だったためrinと二人です。

”Body Parts"に関する歌やアクティビティ中心です。

<歌った歌>
Hello!
The Introduction Song
The ABC Song
Open Your Hands and Close Them

<見たDVD>
The Bellybutton Song(2)
Wiggly Worm
Eyes and Ears
Clap Your Hands!

<使ったトークアロングカード>
head
hands
nose
ears
eyes
mouth

先生の指示でBody Parrsを触ること中心で、rinのみならず
参加したお友達も楽しそうに自分やママを触りまくってました。

今回特に強調されていたのは”Sing Along!"でした。
SAの歌は、実際に話される英語の抑揚やアクセントを損なわない
ように歌詞にメロディがのせられています。
なので聞いて覚えたそのままで、正しい英語のリズム・イント
ネーションを見に付ける事が可能。
また歌は全てDWEレッスンの話にメロディが付けられたものなので
大切な単語や構文もたくさんふくまれています。
BGMのように常にかけ流しをしてあげることで、いつの間にか口
づさみ生活の一場面をSA!の歌で表現するようになるそう。

今回説明をしてくれたユーザーママさんの実体験もとても興味
深かったです。
小学校高学年の息子さんがご飯を食べている時に、食器に左手を
添えていなかったそう。そこで
”Where is your left hand?"とメロディを付けて歌うと
”Here it is!"と息子さん曰く無意識でメロディに乗せて即答。
無意識でDWEの歌が出てくるまでにDWE Songが染みついている
のを実感したそうで。

DWEのかけ流しは毎日してますが、Story and Songs中心でSA!は
あまり活用できていませんでした。
これからは毎日SA!を少しでもかけるよう努力しようと思います。

あとCAPの説明をしてました。
実は今年に入ってからTEをさぼっていたので、2月から気合いを
いれて真面目に頑張ろうと思います。

無料だけど参加するだけでDWEをもっと頑張ろうって気持ちを
新たにされるファーストステップ。
色々な年齢層の参加者とも会えるのでやる気もUPです。
残りはあと3テーマなので最後まで頑張って通うぞ!
2011-01-30 18:04 | カテゴリ:子育て日記
先日ブログのコメントに
「rinちゃんの顔写真や動画をUPして下さい」というコメントを
いただきました。

私の中では娘の顔写真を不特定多数の方が見るであろうブログに
載せるつもりは今後もありません。
特に顔写真なんて恐ろしくて…
世の中どんな人がいるか分かったものではなく、もし娘の写真を
何かに悪用されたりしたらなんて考えると。
何かに転用される程の美少女ではありませんが(笑)、危機管理上
顔写真だったり動画をUPする気持ちはゼロです。

ネットは確かに便利なツールかもしれませんが、便利という以上に
危険なツールでもあります。
先日の尖閣諸島の映像が流出した事件でも、Twitterで有名人の
デート現場をTweetしたバイトの女子学生の個人情報が流出した
事件でも言えるように、一度ネットで公開した情報や写真、映像は
広がってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。
本人だけでなく家族や周りの人を巻き込んでしまうこともあるし。

ネットは正しく使えば便利で生活に役立つ物ですが、使い方を間違え
たり悪用されてしまえれば被害者にもなりうる両刃の剣。
なのでrinの後ろ姿など個人が特定されないような写真や動画をUPする
ことはあるかもしれませんが、危機管理の観点からrinの正面写真等を
UPする予定はありません。

子供の顔写真をUPすることに抵抗のある人、無い人、考え方は人それ
ぞれですが、今後も我が家はこのスタンスで行こうと思います。