-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-24 18:12 | カテゴリ:2歳児の体験レッスンレポート
近所のショッピングモールでこの時期になると

めばえ教室

の体験コーナーが設置されてます。
以前から体験コーナーにrinを連れていきたかったので
rinと一緒に行ってみました。

人前にでると途端無口になるrin…
「お名前は?」「何歳?」と聞かれるも無言で(苦笑)

まずは二色のビー玉大の玉を、それぞれの色の箱の穴に
入れていくというもの。
rin難なくクリア&もっとしたいと勝手に箱を開けて玉を
出し何回か繰り返してました…

次は△のプレートを絵に置いて絵を完成させるというもの。
例えばアイスクリームの絵があり、コーンの部分に枠が
書かれていてその枠の部分に色々な色の△のプレートを
置いていく単純な遊び。10種類位させてもらいました。
これも躊躇なくクリア。

次は△を組み合わせて□を作り絵を完成させるもの。
蟹の親子がいて、おなかの部分に□の枠が書かれていて
大小それぞれの△パーツを使って蟹の親子を完成させると
行った感じです。
これも6種類位させてもらいましたが、特に悩む事もなく
完成させてました。

最後は△パーツを4つ使って長方形を作るもの。
最初はとまどってましたが、自分でパーツをクルクルさせ
なんとか完成させてました。

七田の巧巧板とかで普段遊んでいるので、こういう図形や
パズル的な遊びは得意みたいです。

担当の方に、「この位の年齢のお子さんにはずっとイスに
座っておくのが難しい子が多いですが、きちんと座って
教材に取り組む事が出来るのはすごい事です。子育て
頑張っておられますね。」と言ってもらえました。

こういった図形の取り組みだけでなく、概念や記号など
バランスよく様々な角度から取組があるのが魅力的。
レッスンは母子分離だそうです。

正直5月から通ってみようかと思いましたが、我が家には
家庭保育園や七田の教材もあります。
それに既に習い事をいろいろしているので、さらに増やす
つもりはなくて。
カリキュラムももらったので、それを参考にして日々の
遊びや取組に組み込んで、今手元にある教材を活かす事を
優先しようと思います。
