-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-27 18:59 | カテゴリ:英語子育て
気になる記事があったら時々購入しているedu。
今年から小学校で英語が導入されるというので、英語に関する記事でした。
陰山英男先生の「10年後は英語必須社会。英語を学校まかせにはできません」という記事には深く共感しました。

内容としては

・日本の社会はすでにグローバル化が進んでおり、大手企業の中には外国の若者の雇用を本格化させているところもあり就職するためには外国人を相手にしなければならない

・日本経済が危機的状況にあり雇用状況が悪化している、900兆円もの借金をかかえておりいつ国家経済が破たんしてもおかしくない状況なので世界に目を向ける必要がある

・国際社会には限りない可能性があり、いま親が子供にしてやれることは海外で活躍するための基盤づくり

・海外を相手に仕事をする時に必要なのはコミュニケーションのための言語=英語、必要とされるのはビジネス上で確実な意思疎通を可能にするための英語力

ということがあげられ、今後どれだけ英語がポイントとなってくるか挙げられてました。

日本の英語教育はすでに国際社会から大きく遅れを取っているだけでなく、これから実施される小学校の授業だけで十分な英語力が身に付く事はほとんど期待できません。

日本経済に希望が見えにくいまま、我が子がこれからの国際社会で生き残ってゆくために英語教育を学校任せにしないことが大切だ、とあり英語に関して親の努力が今まで以上に必要になるのを痛感です。

親が経済の動向や教育の変化を見定めながら、「いま何をすべきか」考える時代だ、と一文には子育ての責任の重みを感じました。

すでに我が家では英語を取り入れていますが、ただ単に「英語が好き!」な子を育てるだけでなく、英語をいかに使いこなせるか、英語を使って将来何が出来るかといったことを意識付けしながら使える英語を習得できるよう親子で頑張ろうと思います。

2011-02-27 18:24 | カテゴリ:子育て日記
お友達ママに教えてもらって始めたスクラップブッキング。
もともと文具やハンドメイドが好きな私にはドストライク!
毎日rinの写真を最低1枚撮っているものの、パソコンに
入れたままで写真をどうにかしたい!と思っていたので
写真の整理がてら始めたら見事にハマってしまいました。

私は

クリエイティブメモリーズ

の製品を使っています。

お友達のワークショップに参加しつつ、今まで撮り溜めていた
写真がジャーナルというコメントと一緒に可愛く整理されて
いくのが楽しいし、ちょっと快感に。
rinも出来上がったアルバムをペラペラ楽しそうにめくって
くれたり、夫joshも出来上がったページを見て「そういえば
こんなこともあったよね」と思い出を共有できてます。

妊娠中からrinの成長に合わせてアルバムを作っていきたいと
思ってますが、まだ夫joshとのカナダでのハネムーンが完成、
今は去年行ったグアム旅行の写真にとりかかっているだけで
なかなか先に進みません><

インストラクターの登録をして、自分でも教室を開く事が
できますがまだまだ教室を開く段階まで自分が行ってません。
なのでしばらくはお友達のワークショップに通いつつ、自分で
商品を購入してアルバムをたくさん作って経験を積もうと
思っています。
商品に興味がある方是非お声掛け下さいね♪
もし転勤になったら、転勤を機に自分で教室を開きたいな~

英語サークルを主宰したい、とか、スクラップブッキングの
教室を開きたい、とか、起業したい、とか、英語や他の言語の
勉強をしたい、とか、したいことがたくさんあります。
少しずつ、一歩一歩夢を実現するために努力しようと思います。