-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-02 18:20 | カテゴリ:英語子育て
日本語も英語も少しずつ上達してきたrin。
1歳代はインプットに焦りすぎひたすら英語のインプットに
励んできたけれど、日本語の発話の遅さに考えるところがあり
ちょっと変更転換。
英語だけでなくもっとバランスの良い取組をしたくて英語に
ほぼ全力投球をやめて、知育的な幼児教育6:英語4くらいで
ここ数カ月取り組んできました。
英語はあくまでもコミュニケーションツールの一つですから。

日本語での発話もかなり増えてきた&英語も発音が良いらしく
このあたりで少し英語の比率を増やそうと思っています。
絵本を読むとかひたすらCDをかけ流す、DVDを見せるという
一方通行な取組ももちろん続けますが今後はrinの成長に合わせ

・DWEのレッスンをゆる~く開始する
・CAPに応募する
・Let's Playを落札したので遊びを通して英語インプット
・サイトワード・フォニックスを始める
・絵本を読めるような取組をする

ことにしました。

rinははさみやのりを使った工作も好きなようなので
Let's Playはかなり参考になりそう。
入院中にDVDを夢中で見てたので嫌いなはずはないし。

これから数カ月は夫joshのリクエストで絵本を読むことに
関する取組とレッスンやLet's Playを活用した取組を
バランス良く取り入れていこうと思ってます。
2011-03-02 18:05 | カテゴリ:Children's Academy
今日は私の体調がイマイチでしたがrinとChildren's Academyの
レッスンに行ってきました。

今日は体験?新規?のお友達が参加してました。
いつもと同じように子どもたちが食いつきまくりの楽しいレッスン。
盛り上がってしまって各アクティビティの時間がいつもより長く
予定していたアクティビティが出来ないほど充実したレッスン。

・Hello Song
・Feeling Sheet
・先生とのQuestion Time
・ポケモンフィギュアを使ってCounting&Body Parts
・動物フィギュアを使って部屋の名前
・Play Along With Me(PAより)
・A Worm Can Wiggle(PAより)
・ヒントで動物を当てる
・Story Time

といった感じで、各アクティビティが長くて少なかったです。
CAのレッスンはあと2回ですが、それでも新しい取組をしてくれる
のでみんなすごく楽しんでます。
あと人気のあったアクティビティ(ポケモンフィギュアの)も復活、
子どもたちも大喜びでした。

今日からヒントを聞いて動物を当てるアクティビティが。
例えばキリンなら
The neck is very long.
The color is yellow.
It has a long tail.
It has short ears.
といった感じで、long short big smallなど比較に使う単語がメイン。
良く聞かないと分からないので子どもたちも真剣に聞いてました。
答えが分かったら手を挙げるようにという指示も。
rinも張り切って手を挙げてましたが、「動物が何か分かったら手を
挙げる」というルールは多分分かってなかったかも(笑)
他の子が挙げてるから挙げちゃえ~みたいな感じで挙げてました。
先生が手を挙げた子にどの動物か選ぶようにと一人ひとり当ててくれ
ましたが、みんな良く聞いて正解!
ちなみにrinはサルでしたが何とか正解です。
このアクティビティは、ただ単に動物の単語だけでなく、その動物の
特徴を把握しそれを英語できちんと理解していないと答えられない
頭を使うものなので自宅でも応用して、動物だけでなく色々な物に
当てはめて遊べそうです。

4月からのChildren's Acacemy(Classes for Kids)ですが、Blueの
レッスンが大人気だそうで、まだ申し込んでいなかったお友達が
キャンセル待ち状態。
我が家が申し込んでいる火曜日の2時間目は残り1席、水曜日の
2時間目は残り4席しか残ってなくて、午後からと土曜日はもう
キャンセル待ち状態だそうです。
一応火曜日2時間目を第一希望にしてますが、まだ若干余裕のある
水曜日に移動しようか迷ってます。
幼稚園関係のイベントが水曜日に多くあると聞いて火曜日を第一
希望にしてますが、母子分離レッスンに不安があるのでできれば
人数が少ない方がいいかな~なんて。
Tomomi先生に相談すると、とりあえず火曜日のレッスンに行って
様子を見て曜日を変える手もあるとのこと。
う~ん、悩みます><