-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-25 18:00 | カテゴリ:日本語絵本
rinというより私が夢中な

くらべる図鑑

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
(2009/07/08)
渡部 潤一、 他

商品詳細を見る


レビュー・口コミを見ていると「カタカナにはルビが振っておらず読めないと子どもが怒っていた」というコメントにちょっとうけちゃいました。
一見ほのぼのとした笑えるコメントだな~と思ったのですが、そういえばカタカナはまだ取り組んでないな~とこのコメントの奥深さにハッとさせられた私。
今後日本語の読みに関してどう取り組んでいくか、自分なりに目標を立ててみました。

<現状>
・ひらがなを読む事はできるが、ただ一文字一文字を読むだけ。「う」と「し」が一緒になって「うし」になるといった文字の集まりが単語になるレベルではない
・半濁音・濁音・カタカナはまだ教えてない

<取組順>
①ひらがなの濁音・半濁音を遊びを通して習得できるようにする。
②カタカナを遊びを通して習得できるようにする。
③カタカナの濁音・半濁音へ
文字の集まり→単語は理屈で教えるよりもrinが自分で気付くのを待つけれど、絵本を読む時に意識しながら(指をさしたり、ヒントを出して)読む

①~③は幼稚園入園までに、約1年かけて取り組んでいけるようにするつもりです。
rinを通わせる予定の幼稚園は石井式の漢字教育に取り組んでいるので、幼稚園入園までに最低限ひらがな・カタカナはマスターしておいた方がrinが後々楽かな~と思ってます。

本のレビュー・口コミサイトは購入するかどうか決めるのに最近ではなくてはならないものですが、レビューの中には今後の取組のヒントとなる事も密かに隠れているんですね。
ただ本を購入するかしないか判断するためだけに何気なく読み飛ばしていましたが、今後はそのレビューから自分の子育てに何か役立つ事はないか、時間や余裕があるときは考えながら読むのも必要だなと思いました。
2011-04-24 18:41 | カテゴリ:ヤマハ音楽教室
月2回通っているヤマハ音楽教室。
日曜日のレッスンなので夫joshに連れて行ってもらい私は家でお留守番ということが多いのですが、今回は夫joshが青森県にボランティア活動に行き疲れているので私と二人で行きました。

ヤマハではこちらが恥ずかしくなる位ノリノリなrin。
夫joshと私とrinの三人で行くか、夫joshとrinの二人で行くかというのが多かったのですが、私と二人というのもたまにだと新鮮で楽しいです(笑)
日曜日のコースはワーキングマザーの方も多いみたいで、パパと二人で参加率がものすごく高い!
パパも子どもと二人の楽しい時間を過ごす事ができるので、頑張ってもらわないと!

ヤマハは基本半年クールなので、今回が秋開講レッスンの最後でした。
メンバーはあまり変わりませんが、次回から新しいCDを使ったレッスンになります。
今日新しいCDをもらったので早速聞いてみようと思います。
内容も少しレベルアップするかしら?
気に入った歌が多くrinも楽しそうに歌を歌ったりしていたので、次のCDも気に入ってくれるといいな。
2011-04-22 18:03 | カテゴリ:日本語絵本
以前からずっと気になっていた

くらべる図鑑

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
(2009/07/08)
渡部 潤一、 他

商品詳細を見る


里帰り時に私の父親に買ってもらいました。

rinはいろいろな動物や乗り物などカラフルでリアルなイラストや写真が楽しいらしく楽しそうに見てます。
が、一番夢中になっているのは私でしょうか(笑)

特に好きなのが、「世界と日本をくらべてみよう!」コーナーです。
学校・給食・食べ物・家・服など実生活に基づく比較が楽しい♪

rinはじっくり見るというより、知っている物を指差して「きりんだ~」とか「卵大きいね~」とか言って楽しむレベル。
この図鑑の真の意味に気付くのはもう少し先ですが、イラストや写真に興味を持ってくれるそれだけで今は十分だと思います。

絵本モードの時は、rinが興味を示した部分を読んであげるようにしてます。
そうすると他の気になる部分を次々と指差してくるので、私が読める範囲で。
振り仮名がふってあるとはいえ、漢字盛りだくさん。
レビューや口コミを見ていると、自分で読んで理解できるようになる年齢(4歳以降)のお子さんのために購入している方が多いようです。

最新の情報が見応え十分で掲載されているのがすごくいいですね♪