-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-30 18:36 | カテゴリ:幼児教育
GW真っ最中ですが、我が家は特に予定がありません…
途中平日を挟むし、夫joshは海外との交渉が多い仕事をしているので会社に行くかもしれず、いつものことながら予定を立て辛いのが現状。
ディズニーランドやシーに行こうかとも思いましたがテレビで見る限りものすごい人なので、GW開けにrinと二人でのんびり平日に出かける事にしました。

最近rinに濁音・半濁音ブームがなぜかやってきています。
枚にし数回壁に貼っているひらがなポスターや絵本を指差しては
「これは”ぴ”」「これ”ぶ”?」
と自信満々に答えたり(だいたい外れてますが(苦笑))、聞いてきます。

「ひに○がついてるから”ぴ”だよ~」
とか
「しに点点がついてるから”じ”だね」
といった感じで答えてみたり、
が行を指差しながら「がぎぐげご」と読んでいったり、
絵本だとパンダが出てきたら、一文字一文字読ませ「はんだ」と読んだら「はに○がついてるから「ぱ」、ん、たに点点が付いてるから「だ」だよ」といった感じで、音と文字を結び付けるようにしてます。

私が思いつくのはこんな方法しかないのですが、何かコツとか良い方法ってあるのでしょうか???

rinにはまだ少し難しいみたいです。
まだ今は濁音・半濁音を完璧に理解できるレベルは求めていないので、少しずつのんびりと焦らずと、rinが興味を持っているうちに取り組めたらいいなと思っています。
スポンサーサイト
2011-04-27 18:08 | カテゴリ:日本語絵本
絵本クラブの配本が届きました。

今月は

そらはだかんぼ!


そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
(1987/05)
五味 太郎

商品詳細を見る




おやすみゴリラくん


おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん
(1996/02)
ペギー ラスマン

商品詳細を見る


の配本予定でしたが、「おやすみゴリラくん」の英語版

”Good Night,Gorilla"


Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05/01)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


はすでにrinの愛読書で日本語版は必要ないと思ったので

あおくんときいろちゃん


あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

商品詳細を見る


に変更しました。

ここからは本の内容とrinの反応です。

「そらはだかんぼ!」は初めて読む時、次どうなるのかドキドキしながら読んでしまいました。
ライオンが毛皮をぬいだらくまに、くまが服をぬいだら?裸になってお風呂に入るまでをも遊びにしてしまう男の子の愉快な絵本です。
五味太郎さんの絵本なのですが、その発想の豊かさに脱帽。
rinは、ライオンから男の子に変身していく様子を最初は???って感じで見てましたが、また読んでと要求してくる位お気に入りになってます。
五味太郎さんの絵本に対する食いつきがかなり良いです。

「あおくんときいろちゃん」は、イラスト自体は紙を手でちぎったような簡単なものですが、イラストはものすごくシンプルなのにすごくストーリーがしっかりしています。
あおくんときいろちゃん(イラストはただの丸)が会ったのがうれしくてくっつくと緑に変身。それからストーリーが続くのですが、教訓的な内容も少し含んでいるし、色もいっぱい、色と色が混ざると別の色に変わることなど子どもだけでなく大人も十分楽しめます。
イラストがシンプルなのでrinが興味を示すかちょっと心配でしたが、シンプルがゆえに見やすいというか興味を引かれたみたいで「あか~、あお~、きいろ~」と出てくる色を連呼してました。
我が家は絵本のカバーをすぐ外して使っているのですが、この絵本は何と布張り!リネン素材っぽく絵本にしてはある意味地味なのですが、本棚では地味がゆえにある意味目立ってます。

来月が楽しみです♪
2011-04-26 22:12 | カテゴリ:Classes for Kids
今日もClasses for Kidsのレッスンに行きました。
家を出てバスを待っていると、一人になることを実感したのかシクシク泣き始め、乗り換えのため電車を降りようとするとまた泣き始め降りるのを拒否。
結局抱っこして「今日は何の歌歌うかな~」とか話しながら新宿へ。
新宿に着いたら自分でHello Bookを持ち歩き、教室が見えても泣かず、エレベーターにもすんなり乗ったので安心していたら…
入口で号泣開始。
ですが、号泣しながらも靴を靴箱に入れたり、自分から教室に歩いて行ったり(笑)
先生達にお任せしてさっさと退出しました。

レッスン終了間際戻って見つからないように見てみると、一人で座ってみんなの輪に入ってレッスンに加わってました。
スタッフの方に話を聞くと、少し経つとふて寝を始めたそうで(苦笑)
先生が誘うとレッスンに加わり、また思い出したかのようにグズグズしたかと思うと、またレッスンに加わって。
今日は半分以上レッスンに参加し、特に後半は楽しんでいたみたいでした。
親が入室する時、先回までは泣いていたのに「来た来た~」って感じで泣かずに迎えてくれました。
一歩前進です!!!

来週はゴールデンウィークで1週お休み。
せっかくリズムが出来ていたのに、多分また振り出しに戻りそうですが「継続は力なり」なのでまた頑張らなければ。
申し込んでいたけれど延期になっていたファーストステップも振り替えが決まりました。良かった~