-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-18 21:24 | カテゴリ:子育て日記
里帰りから帰って来てから忙しい毎日を過ごしています。
2歳半にもなってくると少しずつ社交性も芽生えてきていて一緒になったお友達と一緒に遊んだり同じ事をしたがったり。
同年代の子どもとの絡み方を見ていると、少しずつ成長しているのを実感できます。

家ではうるさいのに、外出すると静かになるrin。
もう少しお友達といる時に自分の感情や意見を言ったら楽だろうに、なかなか言えなくてこちらがイライラしてしまいます(苦笑)イライラするけれど今後は本人が頑張らないといけないので口出さないようにしてますが。

普段は自分のことを名前だったり「私」と言うけれど、男の子メインで遊んでいると、自分の事を「僕」と言いだす始末。
良くある事だとは聞くし、「僕」と言ったら「僕は男の子が使うんだよ。rinは女の子だから私だね」と理由を言って訂正ししばらくすると直るのですが、きちんと使い分けができるようになるのはいつ頃なんでしょうね。
子どもが良く理解できる絵本でもあると良いのですが。

以前はどちらかというと男の子との方が上手に遊ぶ事が出来ていたけれど、最近では女の子とも遊ぶようになりました。
お友達と遊ぶ時、もう少し会話をしてコミュニケーションを取って欲しいと感じる今日この頃です。
