-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-05 21:05 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
今日の児童英語教師養成講座の勉強内容は

児童心理学~子どもの心の成長と教育~

というものでした。


児童心理学はもっともっと奥が深くて、ほんの触りぐらいなんだろうけれど

大まかに

0~3歳の子どもの心理

4~6歳の子どもの心理

小学校低学年

小学校中学年

小学校高学年


の5つに分けて、基本的な心の発達と発達段階ごとの対処法が述べられてました。


rinが0歳ということもあって、特に0~3歳の子どもの心理の部分に興味津々。


子どもに何か教える時には、それに適した
  時期がある

早ければ早いほどよいというわけではない

子どもの心は大人の思うようにはならない

様々な「心」の領域は子どもの中で徐々に
  段階を踏んで発達している

発達段階を無視してがむしゃらに教えても、
  大人の徒労に終わるだけ



どれも、ズキ~って心が痛むんですけど・・・

分かってはいるけど、自分の子供には期待しちゃうのよね~


発達の過程を理解できていれば、心の成長を堪能する余裕が生まれる。

ということで、適齢期を逃さないように、発達段階を無視しないように

していこうと思います。

自分で教材探して、ってしているとちょっとその辺りの加減が難しいかも。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/106-378ec4e0