-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-06 19:48 | カテゴリ:英語絵本
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
子どもが産まれて初めてネントレ=ねんねトレーニングというものの存在を知ったmaple。

欧米の考え方・方法なのですが、一人で眠る事ができるようにトレーニングするみたい。

泣かせるネントレ・泣かせないネントレとあるようですが、mapleは基本的にネントレの

考え方に共感が持てないので勉強も全くしていないしこれからもする予定なし。

(いろいろあるけど基本は部屋に一人で寝かせて、添い寝はしないというものです)


母親の体力的・精神的に問題があるのなら一人で眠れるトレーニングをして、母親が

自分の時間を確保して少しでも安らぐ・身体を休めるのであればいいのでは。

人それぞれ考え方があるので、ネントレをされている方にどうこう言うつもりは全く

ないので、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

maple的にはこんなにrinとべったりできるのは今だけ、赤ちゃんとはこういうものだと

思っているので、rinの本能に任せて生活していこうと決めそうしている。


rinの就寝時間に気を遣うようになったのは、区の児童館でのイベントでなるべく

生活リズムに気をつけるようにという話を聞いたから。

規則正しい生活のリズムをつけると、子どもにとって悪いことは一切ないし

幼稚園などに通うようになってからきちんと起きられるようになって良いみたいだし。

睡眠儀式(本を読むとか歌を歌うといった、これをすると寝る時間と分かるように)を

取り入れると良いと説明されていたので睡眠儀式を取り入れることに。


それまでは10時11時過ぎに寝る事が多かったのだけど、rinの様子を見ながら

8~9時になると寝室に連れて行き


1:毎日同じ英語の絵本を読む(今は4冊)

2:電気を消す

3:毎日同じ歌を歌う(生後1ヶ月位から)



この3つを繰り返すうちに、今では3をしている間に寝てくれるように♪


恥ずかしながらmapleが毎日歌っている歌は


二人のバースデー(広瀬香美さん)

ふたり(スターダストレビュー)

愛は勝つ(KAN)



の3曲なんです・・・

もう少し子供向けの歌や英語の歌にすればよかったのだけど、結局mapleが好きな

歌に落ち着いてしまったの。

今さら替えられません><



☆今日のrin英語☆

英語の歌のCDのかけ流し 1回

ORT Stage1 Kipper Stories CDかけ流し 1回
           
                   絵本読み聞かせ 0回

The Very Hungry Caterpillar他英語絵本 読み聞かせ 0回

Chicka Chicka Boom Boom CDかけ流し 1回

合計1時間45分


☆昨日の夜☆

Brown Bear Brown Bear What Do You See 読み聞かせ 1回

From Head To Toe 読み聞かせ 1回

Polar Bear Polar Bear What Do You Hear 読み聞かせ 1回

Excuse Me! 読み聞かせ 1回


☆今日のママ英語☆

児童英語教師養成講座 0時間


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/107-129c024f