-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-05 22:46 | カテゴリ:子育て日記
ジャンル:育児 テーマ:育児日記
mapleはけっこう飽きやすい性格してます。

英語の勉強は特にその傾向が表れていて、勉強モードに突入すると

参考書などを大人買いしたりしてぼしゅ

しばらくは続くけど、少しつまずいてしまうと中断→再開を繰り返してます。

なので本棚を見ると、こんな本買ってたっけ?なんていうことがしばしば。


そんなmapleが珍しく5ヶ月以上毎日かかさず続けられているのが



育児日記



なのです。



使っているのは、主婦の友社発行の


MY BABY'S NOTEBOOK わたしの育児ノート


育児日記1


仕事をしている時、ランチタイムに丸の内OAZO入っている丸善をブラブラ

していた時に発見。


いろいろ種類があったけど、

?1日に書くスペースが小さい=続けられそう

?授乳やおむつ交換などの記録を付けることが出来る

?付録のページが参考になる

?値段がお手頃で続かなくても大丈夫そう(1,050円)

?ソフトカバーで使い易そう


っていう理由で選びました。


出産直後から使い始めて、私の場合は授乳した時間、オムツを換えた時間、

お風呂に入った時間、薬を飲んでいる時は薬を飲んだ時間を記入中。

特に最初のうちは授乳時間やおむつを交換した回数が分かるので重宝しましたキラリラ

今でも、オムツを換えたり授乳したら記録する習慣が付いてて続いてるの。

見開き2ページで1週間、最後の部分にはその週の感想や気になること、

発見したことや出来るようになったことなどその時思ったことを記入。

離乳食が始まったら、メニューや食べた時間を記録しようかな。

1週間分はこんな感じ↓
育児日記2


ほんと継続って言う言葉はmapleの辞書にはないの???ってくらい何事も続かず

中途半端ってことが多かったのに、愛する我が子のためなら変われるのね絵文字名を入力してください

暇な時に読み返してたら、こんなこともあったな~とか、こんな恐ろしいこと書いてるの?

なんてついつい真剣に読んでしまう(笑)

大きくなったら母子手帳とこの育児ノートをプレゼントしようって思ってます。

そうそう、里帰り出産を終えて東京に帰ってから始めた家計簿も続いてるのよねjumee☆faceA2


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/16-3d57d187