-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-21 22:23 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
ずっと気になっていた幼児英語教材の代表的存在ディズニー英語システム。

先日アドバイザーさんに来てもらってmapleのみ説明を受けた。
連休中に夫joshの実家のテレビでサンプルDVDとrinの反応を見てもらい
夫joshと真剣に相談してみた。

mapleの基本的な考え方としては
・英語だけは私のやりたいようにさせてもらう
・基本の教材としてはORTを使う(英・米語両方聞かせたいから)
・DWEのプレイアロングとシングアロングを正規購入
この3つだけは何を言われようが絶対に譲らないことを前提として話し合った。

話し合い&rinの反応を見た夫joshの意見
・どうして今から英語をさせるのか理解に苦しむが、そんなに英語をさせたいのなら
 頑張ってみればよい
 →英語は20歳くらいまでに本気で取り組めばどうにかなるし、実際自分は
   仕事で困らない程度に使えている
   →mapleは中途半端なことをしたくないし、発音だけはどうにもならないからrinが
     苦労無く英語を習得できる今からがんばりたい
・DWEをしただけで英語がしゃべれるようになるとは思わない。フルセットは必要ないと
 感じるので、そんなに欲しいならプレイアロングとシングアロングは家計から買う
・rinが本気で英語を勉強したいのなら、どんなことをしても留学させる

ということで、とりあえずプレイアロングとシングアロングだけ正規で購入することに決定。

フルセットやメインを使っている方からすれば、プレイアロングとシングアロングだけ
使っても意味がないのでは?と思われる方がたくさんいると思う。
だけどmapleはあくまでも音楽と映像を楽しませることを目的として購入する。
それなら中古で買えば?と思われるのかもしれないけれど、正規で購入するのはズバリ
イベントに参加したいから。
イベントに参加することによってrinが楽しむだけでなくmapleのモチベーションを保つことが
できるし、もしメインとかトークアロングとか他のセットが欲しくなった場合夫joshを巻き込む
ことによって夫joshの考えが変わるかもしれないから。
もしrinが他のセットが欲しいとかもっとDWEを頑張りたいとか言い始めたら、夫joshと相談
してDWEを買いなおすかもしれないし他の教材を使うかもしれない。
それはrin次第かな。

とりあえず、今後のrinの英語取り組みを決めた。
メイン教材→ORT
音楽&映像→プレイアロングとシングアロング
これにプラスして、毎月5,000円の予算で絵本やDVD、CDを追加
約4歳までmapleなりに主に使うORTをどう使っていくかなど大まかなプランを立てた。
もう少しプランをつめていこうと思う。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/183-316b696d