-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-11 09:06 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
実家近くの100均で購入したグッズを使ってフラッシュカードを作成してみました。

cards

画像は結局イラストを見て気に入った、英語カード.com さんの無料のカード素材を利用。
こちらはイラスト集のCD-Rを発売しているのだけど、「アルファベット」と「色・形・数字」
素材は随時無料でダウンロード可。
あと週変わりで「仕事」などダウンロード可。
また過去に公開されているカードもダウンロード可。
こちらは会員登録しないと利用できないのと、ひとつひとつがPDFファイルになっている
ので、いちいち1枚ずつ保存していく必要があるのでちょっと不便。
だけどイラストが可愛いのでどんどん利用していこうと思っている。
こちらのサイトで気になっているのが、カード作りに使用できるオリジナルの厚手の用紙。
ラミネート加工する必要がないらしいので、いいかも。

今回は100均で購入したはがき用の用紙を利用したのだけど、mapleがいつも
チェックしている外大卒ママさんのブログで
絵辞典から手作りフラッシュカードを作る方法【動画】
という記事で紹介されていた、
フラッシュカード作成用エクセルファイル(はがきサイズ)
というエクセルファイルを使用させてもらって、少しアレンジして(枠やフォント)
作成してみました。

プリントアウトが完了(もちろん画質は一番レベルを落として印刷)したら、100均で
これまた購入していたA4サイズのラミネートフィルムを使ってラミネート。
(写真のカードの下に敷いてある商品)
ハガキサイズだとA4サイズ1枚に4枚カードを入れてラミネート作業。
できたら4等分に切ったあと角を丸くカット。
で、完成。

rinに渡すとさっそくグシュグシュにされてしまったけど、お好きにどうぞって感じです。
ちなみにこのラミネートフィルム、片面は厚めなんだけど片面はぺらぺらの紙みたいな
薄さのフィルム・・・
やっぱりお値段がお値段なのでしょうがないかな。
端がはがれてしまったものも出てきたので、セロテープで補強。

rinはまだまだ紙がお好きな時期ですぐに口に入れてしまうので、ラミネート加工は
必須。ラミネーターを購入するか、英語カード.comさんのオリジナルカードを購入するか
真剣に悩んでいる。
もう少ししたら口に入れなくなるのかな?


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/216-071ac5e9