-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-15 00:11 | カテゴリ:子育て日記
お盆休み真っ只中なのですが、mapleまだ馴染めてません><

mapleは主に銀行や証券会社といった金融機関で働いてきたのだけど、金融機関って
カレンダー通りに営業するのでお盆に休んだ事がない。
銀行では内部牽制のために、5日以上連続して休まないといけないシステム(だいたい
どの銀行も同じだと思いますが)だったので、値段が下がり気候もよい秋に休んで海外
旅行に行くというのがお決まりのパターンだった。
夫joshの会社もお盆休みというものが存在していない。
7月~9月中に5日、自分の好きな時に仕事の様子を見つつ休んでよいというシステム。
通勤客が少なくなって電車やバスや道路がガラガラになる良いシーズンなのだけど。
二人揃ってお盆休みという制度にあまりなじみが無いというか縁が無かった。

専業主婦になって家にいる事が多くなると、今まで縁遠かったお盆休みというシステムに
泣かされることがある。
というのも、専業主婦になって近所で新規開拓したお店(ケーキ屋やパン屋)がことごとく
1週間以上休んでるの。
あれ食べたいな~なんて暑い中rinを抱っこしてお店に行ってみればお休み・・・
今週3回ばかりこの哀しい事態に遭遇している。

これが普通なんだろうな。
自分の常識が世の中の常識とは限らないというけれどその通りだな~なんて些細な事で
実感中なのです。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/222-2085a764