-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-02 22:50 | カテゴリ:子育て日記
今日は近所の保健センターで育児栄養相談があるので行ってきた。
毎月1回開催され、身長と体重測定、希望者には個別に子育てに関するあらゆる事を
相談できるので出来る限り参加するようにしている。

9:30~開始なのだけど、9:45頃到着したらすでに59番目・・・
今日は受付番号が100を超える大賑わいだった。

入り口で保健師さんに
「お子さんとお母さん発熱はありませんか?発熱のある方は今日は遠慮してもらってます」
と、新型インフルエンザ対策をしていた。
rinもmapleも発熱はないので入って受付を。

今回は身長・体重測定と母乳&離乳食のことで相談した。
身長はほとんど伸びていなかったのだけど、体重はやっと

9キロ超え!!!

体重が8キロ台に突入した6ヶ月頃からほとんど体重が増えず、区のイベントや育児栄養相談の
時も保健師さんに相談したりと体重が悩みのたねだった。
ちょっと便秘ぎみというのもあったのだけど、離乳食の量も増えてきて体重もなんとか増加して
くれているみたいで一安心。

rinは5ヶ月の頃から、去年の12月に認可されたヒブワクチンを3回接種している。
(ヒブワクチン=インフルエンザ菌b型に起因する脳炎、髄膜炎のワクチン)
今流行の新型インフルエンザにも効果は期待できるのか疑問だったので保健師さんに聞いて
みたのだけど、新型インフルエンザ、季節性のインフルエンザは基本的にウィルスによるもの。
ヒブワクチンで予防できるインフルエンザb型は細菌性のものなので全く別物なので混同しない
ようにということだった。
この点が疑問だったので確認してスッキリした。
ヒブワクチンを受けているから新型インフルエンザにかからないということは無いので、混同
しないようにしましょうね。

もしrinが新型インフルエンザの予防接種が受けられるようになる前に確認しないといけないことが。
それはrinが卵アレルギーの気があること。
固ゆで以外の卵を食べた時にrinに症状が出るのでまだ離乳食に卵を使っていない、しmapleも
大好きな釜玉うどんや納豆+黄身を我慢したりと半熟や生卵にご無沙汰の生活。
インフルエンザワクチンは卵が原料なので、きちんとアレルギー検査をして予防接種が受けられる
状態になったら対処できるように早めに行動をしないと。

ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/262-3a313e11