-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-11 22:24 | カテゴリ:英語子育て
気のせいなのかもしれないけれど、最近歌を歌うとrinからの反応が出てくるように
なった気がする。

例えばOne Little Fingerなんかは良い例で、mapleが
♪One little finger one little finger~♪
なんて歌いながら指を立てて歌い始めると両人差し指を立てて動かしたり、天井を指したりと
盛んに真似をするようになってきた。

子育てに英語を取り入れたきっかけになった生協で購入した英語の歌のCDを久しぶりに
かけたらこれまたニコニコで体を揺らしまくり楽しそう。

If You're Happy And You Know it, Clap Your Handsでは手をたたくパートになる前に
手を構えいい感じに手をたたいてくれる。

100均グッズで作ったアルファベットのフラッシュカード(リングをつけてばらばらにならない
ように改良)を毎日持ってきて、発音しながら読むとジーっと見て何度もせがんだり、絵本を
読んでと要求してきたりと、英語を取り入れた生活がすこしづつ当たり前のようになってきて
いる気がする。

多分rinは英語そのものを理解しているのではなく、この歌が流れると手をたたくとかこの歌は
良く歌うなとか感覚的に反応を示しているのだと思う。
だけどそれはそれでいいの。

こういう反応が見れるのはDVDを見せているときではなくCDをかけたり一緒に遊んだり歌ったり
しているときだから、DVDをただ見せてインプットというのだけでなく一見遠回りに思える方法が
効果的だったりするのだなって実感中。

ほんの少しでも反応が返ってくると本当に楽しいしうれしい。
今までしてきたことが無駄ではないのかなと思わせてくれる一瞬。
無理せず焦らず親子で楽しみながら英語のある生活を楽しんでいこう!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/281-699e0cf1