-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-17 19:18 | カテゴリ:子育て日記
最近読書にはまってます。

以前購入し一度読んでみたもののそのままになっていた、お嬢さんお二人が
東大に現役合格したお母さんの書かれた本です。

別にrinに東大に行って欲しいとは思っていないけれど、勉強が好きな子に育てたいので
参考になればと思い購入。
最初に読んだ時は「ふ~ん」って感じだったのだけど、今読むととても興味深いことや
納得できること、共感できることなどとても参考になるなと思う。
読むときの自分の状況によって同じ本でもこんなに感じ方が違うんだな。


勉強ができる子の育て方勉強ができる子の育て方
(2009/03/15)
江藤 真規

商品詳細を見る


内容はというと、幼児期の育て方から教材、勉強法など幅広い。

・できる子の親 7つの子育てポリシー
・年齢別 子どもが伸びる5つの関わり方
・勉強を習慣にする7つの秘訣
・考える力を育てる3つの指導法
・我が家でやっていた9つの勉強のコツ

などなどです。
著者の江藤さんの方法を全部取り入れようとか、素晴らしいので子育てのバイブルに
しようとは正直思わない。
そもそも環境が違うし、子どもの性格など違うから真似しようということに無理がある。
だけど、精神論的なことやアイデアとか自分がここは共感できるなとか使えそうだから
取り入れようとか、読んで損はない本。

普通のお勉強だけでなく、英語に関しても言えるヒントがたくさん書かれているので、
この本も手元に置いて気になった時に読み直してみようと思う。
オススメです。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/286-5f3a5a84