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2009-10-12 18:54 | カテゴリ:子育て日記
またまた黒川さんの講演で聞いたことなのですが。

質の良い睡眠=脳を活性化=頭が良くなる
ということがいえるそうなのですが、質の良い睡眠をいかに取るかというのは
子どもの脳に大変大きな影響を与えるそう。

質の良い睡眠を取るために親ができることを紹介していたので紹介します。

1:日没後はあまり明るいところに行かない

2:8時位まで(就学したら9時位)にはテレビ等を消す

3:暗い部屋で寝る
  豆電球にせず真っ暗が良い
  携帯など微妙に光を発するものは睡眠を阻害するのでなるべく置かない

4:何時に起きるか念じて寝る

5:毎日同じ時間に寝る

6:睡眠儀式を作る

子育ての雑誌や区などのイベントなどでも生活習慣については良く言われて
いますが、生活習慣をつけることがいかに大切なのか理解できたのでほそぼそと
実践してます。

mapleはテレビ大好きなんですが、自分の娯楽よりもやっぱりrinの将来の方が
大切なのでテレビは消すように。
あと夜中のオムツ替えやrinがゴロゴロ転がってるので場所を把握するために
豆電球にしていたのだけど、辞めて真っ暗にするようにした。
そうするとrinが熟睡できるのか起きる回数が減ってきたので効果を実感中。
もっと早くから真っ暗にしておけばよかった、ちょっと後悔・・・

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