-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-22 19:42 | カテゴリ:DWE
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
1歳をすぎてrinの成長には目を見張るものが。

一番はやはり歩けるようになったこと。
1歳前から何もつかまらず一人で立つことはできていたのだけど、なかなか一歩が
出ない状態が続いていた。
なのに、1歳を過ぎた途端一歩を踏み出し、今ではまだスタスタとはあるけない
ながらもヨロヨロと歩く事ができるようになった。
まだハイハイの方が早いのだけど、それもそれでまた可愛い。

rin大好きのプレイアロングではライトブルーCAPに応募できる。
まだまだCAPをもらえるのは先の話だけど、レポートCAPという親が子どもの様子を
レポートしていく方法に応募できるのを知ったのでrinを観察してみた。

観察しているとrinなりに英語を少しずつ理解しているのが良く分かる。
DVDは午前中と午後各1本を見せ、それ以外はCDをかけ流している。
プレイアロングのCDをかけているとボールを使うところではその通りボールを使う
ということはまだ無理だけどボールを持っているし、カップを使うところではカップを
置いてあるところに行ったりとDVDと音楽がきちんと結びついている。

単語も少し理解できているようで、clapではきちんとclapするし、特にtoeがお気に入りの
ようでtoeの部分ではしゃがみこんでつま先を探したり。
夫joshやmapleが「clap」とか単語を言うとその通りにしたり、トークアロングカードを
使ってみても同じように反応するのできちんと理解できているのだと思う。

今のところこのような反応をするのが
・clap
・toe
・bye
・head
・bounce
・nose
こんな感じ。
これらの単語はどうやら英語では理解できているのだけど、日本語で言ってみても
反応なし。英語を先に覚えてしまったみたい。

親バカ丸出しなのだけど、ほんの少しでも反応が出てくると将来が楽しみというか
もっとインプット頑張ろうとモチベーションが俄然UP↑
1歳を過ぎた途端反応が少しづつ出てきたのでこれからがもっと楽しみかも。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/327-80c3c8bc