-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-02 18:14 | カテゴリ:子育て日記
といっても、季節性インフルエンザの予防接種1回目ですが。

rinの検診と予防接種に通っている病院で季節性インフルエンザの予防接種が
10月16日から始まると聞いたので予約の電話をしたのが10日。
その時点で最短で10月30日と11月2日・・・

完全に出遅れた~~~

乳幼児のインフルエンザの予防接種は2回受けないと効果がないみたいなの
だけど、2回目は未定と言われた。
2回目を受けるまでに新型インフルエンザの予防接種が始まるかもしれないし、
2回目が未定だけどとりあえず1回目だけでも受けておきたくて。

徒歩圏内の他の病院もほとんどが予約制だし、なかに1軒予約なしで受け
られる病院があるのだけどものすごく混んでいたりいざ行っても受けられない
こともあるみたい。
下手に病院に行って逆にインフルエンザをもらっても困るので、なるべく人混みに
行かないとか、外から帰ってきたら手洗いうがいをするなど予防に心がけている。

今日行くと案の定インフルエンザらしき子どもさんがたくさん・・・
中には点滴をしながら寝ている子がいたり、身近にインフルエンザにかかった
人がいなくて他人事だったのだけど確実に近くにいるんだなって実感。

病院ではインフルエンザの症状がある人はあちら側、ない人はこちら側と
診療室を分けてくれていてなるべく接触しないような処置が取られていた。

rinはというと・・・
アレルギー検査の採血の記憶があるのかDr.を見ただけで大号泣。
ですがすんなり終わってmapleの腕の中でグズグズ。
その姿が可愛いというかけっこうお気に入りなmaple(笑)

mapleは予防接種受けていません。というより受けられない。
というのは点滴以外の方法は体が受け付けないんです><
多分精神的なものなのだと思うのだけど、濃い状態の薬品が筋肉注射だったり
静脈からだったり入ると拒絶反応というか貧血状態になってその場に倒れて
しまい1時間以上動けなくなってしまう・・・何度病院で倒れたことか。

いつ季節性インフルエンザの2回目と新型インフルエンザの予防接種
うけられるかな???


関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/337-e0a2f1bc