-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-20 18:27 | カテゴリ:DWE
先日クリスマスプレゼントで届いた2009年度版と、以前オークションで
落札して活用していたDVD

ALL YEAR ROUND

20091212161625.jpg

を見比べてみました。
というのも、今年届いたDVDを見ていると

こんなシーンあったっけ?

と何か違和感を感じる事が数回あったのです。

もちろん最後の教材の紹介部分は明らかに違うのが分かったのですが
2009年度版→2003年度版と見たのですが違和感の原因が分かりました。
基本的な内容やアメリカのお友達は一緒なのですが、違和感の原因の大部分は
2003年度版にはなかったシーンが2009年度版には含まれている事。
それに映像自体も心なしかクリアになっている気がします。
ワールドファミリークラブも、一度作ったものをそのまま使うのではなく
きちんと見直して修正してより良い作品を提供してくれているんだな~なんて
失礼ながら思ってしまいました。

このDVDでは各季節ごとに起こりそうな自然現象や遊びが紹介されています。
春なら種まきをする、夏は海で遊ぶ、秋は落ち葉を集めて遊ぶ、冬は雪で遊ぶ
といった感じで、雨が降るとか強い風が吹くなど身近で起こりそうな
シチュエーションが盛りだくさん。
こういうときはこんな表現をしたらいいんだってとても勉強になります。

後半は前半のシチュエーションが写真で登場。
写真の内容を過去形で紹介しながらアルバムをめくっていくという構成です。
すべての表現が過去形で紹介されるわけではないのですが、ある程度の
英語力がついた子供にはすんなりと過去形がインプットされそうだなと
見ていて思いました。
現在形と過去形が同時に出てくるので過去形を単独で理解するよりも
比較したり結び付けられるので効果的だなと感じます。
mapleたちは学校でgo-went-goneといった風に現在形→過去形→過去完了形を
機械的に覚えて行ったので、rinにはDWEを通して英文法を英語のまま自然に
マスターして欲しいなと思います。

次はこどもの日のプレゼント。
楽しみです♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/387-de9217e5