-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-14 19:19 | カテゴリ:子育て日記
バンクーバーオリンピック始まりましたね。

バンクーバーはmapleにとってとても思い入れのある場所です。
親元を離れ初めて一人で生活を始めたのが、バンクーバーでした。
そして夫joshと出会ったのもバンクーバー。
帰国してから9年が経ちますが、ハネムーンを始めカナダには
旅行で5回リピートしているくらい大好きな街です。

街の映像が流れると、
あ~懐かしいな、とか
こんなに変わったな、とか
ここは良く行ったな、とか
いろいろ思い出して、映像を見ているとまた行きたくなります。
先回行った時には、空港とダウンタウンを結ぶスカイトレインが
まだ建設中で本当に間に合うの?なんて思ってましたが、すべて
オリンピックに間に合って良かったな~なんて思います。
人の流れやスピードが日本の2分の1?ってくらいゆっくりだし。

開会式もLiveでついつい全部みてしまいましたが、白クマの
張りぼて(?)みたいなものが出てきた時に
「rin、Polar Bearがいるね」と声をかけると、rinは本棚に。
何をしてるのかな?と思って待ってると

Polar Bear,Polar Bear,What Do You Hear
Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(1997/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る
☆☆☆:英語の分かり易さ  
☆☆☆☆:色彩
☆☆☆☆☆:おもしろさ


を引っ張り出して来てmapleの膝の上に。
単語と絵本がきちんとリンクできてるんだな~なんて
軽く感動してしまいました。

開会式ではカナダの歴史や広大な大地に触れる事が出来て
ついついrinと最後まで見入ってしまいました。
リュージュの公式練習で事故が起こり、グルジアの選手の
方が亡くなってしまうというとても悲しい出来事があった
ようですが、今までオリンピックのために一生懸命皆さん
練習してこられたので、悔いの残らないようにがんばって
ほしいなって思います。

オリンピック&パラリンピック期間中はテレビをつける
時間が長くなってしまいそうですが4年に1度、しかも
思い出の地バンクーバーでのオリンピックなので、rinと
一緒に国を問わず応援していこうと思います。

バンクーバー在住の方のブログをいつもチェックしているの
ですが、ボランティアスタッフとしてウィスラーで頑張って
おられる方がブログに詳細をUPされてます。
Letters From Vancouver
興味のある方は是非のぞいてみてください。

しばらく寝不足が続きそうですが、オリンピックに参加
している選手の方はもちろん、スタッフの方、ボランティアの
方、みんなベストを尽くして頑張れ!
テレビの前でこたつに入って応援してます~

そのまえに、夫josh今日帰国。早く帰ってこないかな。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/439-b0668f83