-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-26 18:53 | カテゴリ:DWE
最近テレフォンイングリッシュの事は書いてませんでしたが、
毎週火曜日テレフォンイングリッシュを楽しんでます。
開始時間が早くなったので、ピラティスの日はピラティスから
帰ってからすぐ練習してかけるようにしています。

今週はLesson34: Cleaning House-Part1をお願いして、
Cliah先生でした。
最近rinがお手伝いに目覚めて、洗濯物を干す時にハンガー
などを取って渡してくれたり畳んだ洗濯ものを運んでくれたり。
何か自分がすることで喜んでくれるというのがとっても嬉しい
みたいでお手伝いがブームになってます。
畳んでるのがバラバラになったり、違うところに運んだりと
こちらの思い通りには行かない時もありますが、rinのそういう
お手伝いをしたいという気持ちを大切にしたいので、いつも
「ありがとう、助かったよ」とお礼をいうようにしてます。
そういう事もあってこのレッスンを選びました。
Read Only Lessonだったので、Cliah先生が一通り読んで
mapleが読むというレッスン。

質問は?と聞かれたので、(特に考えてませんでした・・・)
Mommy is going to do the laundry.
という文章ではdoが必要なんだな~とボソッと言ってしまい
ました。
mapleのなかではlaundryは名詞で洗濯をするという動詞的な
使い方は全く頭の中になかったんです。
その事を何とか拙い英語で伝えると、doは結構なんでも
使えるから便利だよという回答が返ってきました。
なので他にもどんなことに使えるのか意識して探してみようと
思います。
最近はボキャビル中心なので、もう少し文法も勉強し直す
必要ありですね・・・

話しているととても話しやすい先生だったので、
「レッスンとは全く関係のないことだけど、発音を教えて
 欲しい」と言うと
「大丈夫よ、何が知りたい?」
と言ってくれたので、rinがお気に入りで毎日のように読んでる

From Head To Toe



From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/05/31)
Eric Carle

商品詳細を見る


の二つの単語の発音を確認させてもらうことに。
mapleが持ってる電子辞書Ex-wordは発音機能もあるのですが、
あまりクリアに聞こえないんです。
ということで、
wriggleとwiggleの発音を教えてもらいました。
分かりやすくカタカナで表現すると
wriggle → wリゴル(wとリが一緒になったwリ)
wiggle → ウィゴル
だそうで、先生が納得するまで発音を聞いてもらって直して
もらいました。

時間は10分18秒。
時間が拡大したせいか、繋がるのも早いし先生ともゆったり
話す事ができるようになった気がします。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/450-2e74a9cc