-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-05 18:27 | カテゴリ:英語サークル
今日からアメリカ人男性のCathy先生が講師を務める英語サークルの活動が
始まりました。
メンバーは今まで通っていた子育て英語レッスンのメンバーに新しく男の子
2人が加わり11人です。
今までのレッスンは母親がメインでしたが、今回からは子供メインです。

サークルの代表のAkiさんが臨月なのでメンバーがサポートをしていくという
ことになり、mapleはメンバーの名札を作るお手伝いを。

名札には少々こだわりました。
というのも子供が付けるものなので固いプラスチックの商品だと顔などに
あたると怪我するといけないのでソフトプラスチック製。
お洋服に安全ピンで穴を開けたくないという人もいらっしゃるので、安全
ピンだけでなくクリップとストラップも付いた名札を選びました。
東急ハンズなどでは1個200円以上するので、数軒の100均を廻り
何とか1個105円の名札をGET。
mapleはパソコンでこういった作業をするのは大好きだし苦にならないので
イラストを入れたり良い感じで完成です。

np

今日持って行きましたが名札は大好評だったのでとても嬉しかったです。

今日のレッスンは、イラストカードを使って動詞を学ぶというのがメイン。
run,jump,wink,skip,turn aroundなど10個の動詞を。
まずはCathy先生が発音と見本を見せ、その後袋にカードを入れて子供が
1枚ずつ引いていく、出てきたカードの動作をみんなでするという感じ。
子供たちはとっても楽しそうに真似してました。

Hello SongだったりアクティビティだったりGood Bye Songだったり、
rinは眠たいながらも何とかレッスンについて行って楽しそうでした。
ちょっと日本語を混ぜたりするので、どうしても子供たちが理解できない
時以外は英語Onlyにしてもらえたらな~なんて思っちゃいました。
Cathy先生は英語を教え始めたばかり(なので格安でレッスンしてもらえる
のですが)、これからakiさんを通していろいろリクエストし内容の充実
したレッスンを目指す予定です。

子供のレッスンだけのはずだったのが、Cathy先生は母親のためのレッスン
までしてくれました。
が、Cathy先生は母親達が英語を話さないので全く話せないと思ったのか
He/SHe is a boy/girl.
などの誰でも分かるような英語を教え始めたんです。
さすがに全員分かるので(笑)早々に切り上げちゃいましたが。

初めてでしたが楽しいレッスンができました。

レッスンの後、残る事が出来る人はランチ持参でランチを。
mapleもお弁当持参で参加です。
このサークルではrinが一番年下。大体2歳前後の子供がメイン。
子供の食事の話や、習い事、自転車の話など盛り上がりつつランチを。
mapleも気になっている事などたくさん聞けて本当に楽しかったです。
次回のレッスンが楽しみ♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/488-6b9fe3a5