-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-07 22:01 | カテゴリ:英語子育て
実家から帰って来てからrinの発話が以前より増えてきた気がすると
以前書きましたが、最近確信に変わってきています。

mapleがいつもブログを楽しみにしているrinとお誕生日が1日違いの
息子さんがいる LJさん のブログでmapleと同じように発話が遅めな
のを気にされている、まさに同じ状態。
rinのしゃべる意味のある言葉は「アップ」と「パイパイ」・・・
再来週の1歳半検診で一応相談しようと思っています。

まだハッキリと意味のある言葉はしゃべりませんが、プレイアロングの
おもちゃだったり絵本を持って来て盛んに声を出すようになりました。
ABCの歌は毎日最低10回歌わされているし、毎日毎日DWEの絵本を
持って来ては読んでとせがみ(特に7のサーカス)絵本を読む日々が。
そしてrinが何よりハマっているのがZippyシリーズのDVD。
DVDのパッケージを持って来てはキャラクターを指さし名前を言えと
せがむのでmaple、Zippyのキャラクターを言えるようになりました。

最近はABCの歌を歌うと、歌に合わせてアルファベットを指さしたり
「C」や「W」などそれらしく発音するようになりました。
絵本などもキャラクターを指さす度にキャラクターの名前を言うと
大きな声で真似するように。まだ宇宙語ですが(笑)

何より発話が増えてきたな~と実感しているのが、NHK教育テレビの
「えいごであそぼ」を見ている時。
rinはどうやら「えいごであそぼ」が好きみたいでCDも購入済み。

NHK えいごであそぼ 2009-2010 ベストNHK えいごであそぼ 2009-2010 ベスト
(2010/02/03)
英語の歌(教材用)ジェニー

商品詳細を見る


主題歌が流れ始めると何をしていてもテレビに直行。
歌に合わせてテレビの画面を指で押さえるだけだったのですが、ここ
数日は歌を歌ってるんです。
ハッキリというわけではないのですが、ABCだったり多分「apple」
だったり多分「Banana」だったり「me」だったり。
偶然かと思ったのですが、歌が流れるたびに聞こえるんですよね。
すべてキレイに発音するわけではありませんが、出てくる大体の言葉の
一部分は言ってる感じで。
ちょっと成長しているな~なんて嬉しくなります。

rinの声?
mapleも夫joshも声は高い方ではないのですがrinも同じらしく、
ちょっと太めのお世辞にも可愛いとは言えない声・・・
これから変わってくるかもしれませんが楽しみかも。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/490-b72076de