-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-17 17:53 | カテゴリ:英語絵本
昨日届いた洋書絵本

A Teddy Bear

A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
(2000/10)
中本 幹子

商品詳細を見る


rinの反応がナカナカ良いので買って良かった~

この絵本はバラバラになって捨てられていた(なんてむごい始り方…)
クマのぬいぐるみを元通りにしていくという内容で、身体のパーツを
習得する事ができます。

I put back his eyes.
といった感じで読み進めて行くのですが、rinはというと出てきた
パーツを自分の顔と絵本の部分を指さしながら聞いていく感じ。
顔のパーツは全部できるのですが、arms,legs、tailといった身体の
パーツになるとまだまだ全然。

我が家には東京ディズニーシーで購入したダッフィーのぬいぐるみが
あるのですが、今までrinは興味なし。
なので部屋の片隅に置いてました。
が、この絵本を読み始めてから今まで何の興味も示さなかった
ダッフィーを持ってきて絵本を読んでいるとパーツを指すように。

今まで絵本に出てくるものと実際にあるものを関連付けて遊ぶという
ことは全くしなかったので、そういうこともできるようになってきたのね~
なんて我が子の成長を感じる一こまでした。

以前、The Very Hungry Caterpillarの編みぐるみを作って読む度に
見せるといったmapleからの働きかけというのはしてました。

↓これ
ami3

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1994/03)
Eric Carle

商品詳細を見る


が、最近はそういった事もなくただ絵本を読むだけ。
自分のなかで余裕がある時は、ただ絵本を読むだけでなく身の回りの
物を使って遊びながら読むこともしようと思います。

mapleが他のぬいぐるみを使って「Up and Down」としてたらrinも真似
するだろうと思って遊んでいたのですが、思惑通りrinも同じ事を。
ですがrinはダッフィーの両足をつかんでUpとDownを。
その度にダッフィーは頭を床に叩きつけられてるんですけど・・・
足ではなく身体を持ってほしいものです(笑)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/500-f765eaa7