-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-19 18:34 | カテゴリ:英語サークル
今日は2週間に1度の英語サークルの日。
代表を務めてくれているakiさんは予定日より2週間早く
無事男の子を出産されたので今回はお休みです。
今日は8組の参加でした。

Cathy先生も少し慣れてきたみたいで、前よりは日本語を使う
機会が若干少なかった気がします。

まずはウォーミングアップがてらHello Songを。
Cathy先生の使うHello SongはClapやStomp、Stretchなど身体を
使う歌なので子供達は楽しそうにしてました。

その後はみんなで手をつないで”Make a circle”。
輪になって大きくなったり小さくなったり、一方方向へ歩いたり。

次は先回と同じ動作のカードを子供がMagical Bagから引いて
その動作をしたり単語を練習するというもの。
Cathy先生がオモチャのマイクを持って、みんなにインタビュー
っぽくリピートさせていくのですが、まだ日本語すら出ていない
rinはマイクを一生懸命舐めようとしたり喋る真似を。
その姿が可愛いんだか面白いんだかママさん達の笑を誘ってました。
2歳過ぎた子達は(というかrinと同じ名前の1歳9カ月の女の子と
rin以外は2歳以上)声の大小が多少あるもののきちんとリピート
できてるので、出来る度にみんなで拍手したり「すごいね、よく
できたね」とママさん達みんなで声をかけて子供のやる気をUP作戦。
誰が提案したわけでもなく自然に子供ができるとみんなで一緒
に喜んであげる雰囲気なので、これってすごく大切だな~と実感。
褒められた子供達はみんな笑顔で、自分の番が来る度に一生懸命
答えてる姿がとても可愛くて♪
こんな風にみんなが一緒に成長していけたらいいなって思います。

次はボール鬼ごっこ。
ボールを持った子は3歩まで歩く事ができボールを投げる、当たった
子はアウトゾーンへ、という遊び。
なのですが、まだ1歳2歳の子供にルールが理解できるわけもなく
みんな好き勝手に投げてました。
rinはボールが大好きなのでボールを見つけると取るのですが、
みんなボールを投げたいのにそんな空気は読めないので
「私、私が投げるのよ~」
と言わんばかりにボールに猛突進。
挙句、他の子が持ってるボールを奪い取る始末・・・
順番を守る、とか譲ってあげるというのをそろそろきちんと教えないと、
とちょっと反省というか今後の課題が見えてきました。

最後はGood-Bye Songを歌って終了です。

帰宅後akiさんの代わりにお世話してくれているyokoさんから、何か
リクエストがあればCathy先生に伝えるとメールが。
気になったのが、まだ集中力が続かない子供のレッスンにしては一つ
一つのアクティビティが長くて子供が若干飽き気味なこと。
準備が大変かもしれませんが、短いアクティビティを複数用意して
もらえる方が子供達の集中力が続いていいと思ったのでその点をお願い
してもらえるようメールを。
yokoさんもそれはすごく感じていたみたいでお願いしてもらうことが
できそうです。

次回のレッスンは5月17日。
約1カ月空いてしまうけれど楽しみです。
次回はAkiさんがBabyを連れて参加してくれるみたいなのでBabyに
会えるのも楽しみ♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/501-5f695ea7