-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-01 18:31 | カテゴリ:英語子育て
今日からゴールデンウィーク突入ですね。
我が家は前半は特に何の予定なし、ですが4日に東京ディズニーリゾートの
ある千葉県浦安市にある舞浜ユーラシアに1泊2日予定です。
TDLに本当は行きたいのですが、GW期間中は激混みが予想されるので今回は
パス、温泉とオプションで受けられるマッサージやエステでリフレッシュしようと
思います。

あるご縁がきっかけで以前から気になっていたワールドワイドキッズのDVD
ステージ1と2を見ています。
DWEで手いっぱい&夫joshの反対もありワールドワイドキッズの受講は断念。
エデュトイも気にはなりますが、今のところDVDで満足です。

夫joshと一緒に見たのですが夫婦での感想は

・DWEは一つのあらすじに添って物語が展開していくので分かりやすい。
 WKEはすぐにシーンが変わっていくので子どもが飽きないかもしれないが
 見ていると疲れる(見慣れている&ただ単に歳なだけ?)

・特に導入部分というのもあるのだろうけれど単語の連呼が多め?

・DWEより日常生活にすぐ使えそうな表現が多い。

・CDが使える曲が盛りだくさんで良い。

・DWEより映像が新しいので期待していたがそんなに新しいとなぜか感じない
 (テレビの問題?)

・画面が暗い?(テレビの設定?)

・rinキャラクターに興味がない(決定打)

・ステージ毎に見せて行けばよいので楽。DWEはもう少し親が何をどう使うか
 考えて行かないといけないのでちょっといいな~と感じる。

といったものです。
例えばステージ1の1ではフルーツの歌がありますが、そんなにフルーツの
名前を連呼しなくてもね~
夫josh曰く、WKEは日本語がある程度入っている子が英語を導入するという
状況で使用される事を前提に作られているように感じるとのこと。
(夫joshはWKEのパンフレット未読)
DWEは母国語方式ということでマタニティ時代から使えるけれど、WKEは
対象年齢が2歳からということなので根本的に違うんでしょうね。

mapleの中でWKEではフォニックスが取り入れられているというのが魅力。
WKEのように細切れでフォニックスが導入されているのはお勉強という
感じにならないで習得できるので良いかも。
だけどあんな細切れで大丈夫?
細切れだから良いのかしら?
mapleとしてはフォニックスはフォニックスだけ、ORTやすでに購入している
Letter FactoryといったフォニックスのDVDなどを使って集中的に取り組んで
行く方が成果が目に見えそうかなって。

夫josh、maple、rin総合的に判断して

WKEの受講はナシ

ということになりました。
かねてから夫joshが言っているDWEを使いこなす、これで行こうと思います。
我が家の場合DWEを先に始めてしまっている&親がハマっているので他の
教材にDWE以上のものを求めてしまっているのかな。
気に入っているから使ってるし自分が使ってる教材が一番良いって思ってる
部分があって競合他社の商品を導入するのに慎重になってしまいます。
DWE一本で行くという結論になりましたが、こういったセット教材を利用
していない状況で経済的にDWEが難しいという状況であれば多分WKEに
心が揺らいだだろうなって思います。

rinはキャラクターには興味がない感じですが、DVDは釘付けで見てます。
あまり好きになられてDWEを見なくなると困るので、しばらく数週間に
1枚にするつもり。
中途半端にするのも性格的に嫌なので3・4・5・6もヤフオク等で
入手しようと思ってます。
maple的にはmimiが可愛くて好きなんだけどな。
実際に見てみないと分からないものですね。
実際の教材を見たことで納得して諦める事が出来そうです。

追伸:あくまで個人的な感想です。WKEを批判している訳ではありません。
    お気を悪くされる事がありましたら申し訳ございません。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/513-8631feb7