-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-18 18:02 | カテゴリ:英語子育て
最近rinの発話が確実に増えてきました。
この月齢くらいになるとだんだん2語文とか話し始めるお子さんも
いらっしゃるようですが、我が家はとりあえず発話が増えてきた
ただそれだけで嬉しいです。

以前から少しずつ発話はしていましたがrinが何か言うと理解できた
ことであればお返事だったり分からなくても「そうだね~」とか声を
かける努力を今まで以上に続けていると、自然とrinの何となく
ボキャブラリーも増えてきた感が。

先日義実家に遊びに行った帰り晩御飯を買って帰ろうと夫joshと
3人でスーパーに行ってお惣菜を選んでいたのですが、
あるお店で風船を見つけるとひたすら

(バ)ルー(ン)

と指をさしながら連呼。
「バルーンあるね。でも何か商品を買わないともらえないの。
 ごめんね、また今度ね。」
と理解できるできないに関わらず一応理由を説明。
でもそんな大人の事情はまだ理解できないrinは

(バ)ルー(ン)

とさらに大きな声で連呼し続けるrin。
これはまずいとその場を離れようとするとさらに大声で連呼。
あまりものしつこさにお店の人も気付いて
「どうぞお持ち帰りくださいね。」といただいて大喜び。
恥ずかしいやら申し訳ないやら。ありがとうございます!

家に着くまで大事そうに持ってましたが、家に帰るなり放置・・・
さっきまであんなに好きだったよね?mapleに似て飽き症???
粘り強いんだかしつこいんだか我がままなんだか。
どんな性格の子供になるんだろうって少々不安です。

ミッキーやらミニーやら自分の知ってて好きなものを見ると
同じような反応なので、嬉しいながらもちょっと恥ずかしい(笑)

・アルファベット
・DWEに良く出てくるキャラクター
・AppleやBananaなど自分の好きな食べ物
・DogやCatなど良く見かける動物
・ByeやGood Nightなどのあいさつ

などが多くほとんど英語。
日本語?パパ、ママ、ばあちゃ(おばあちゃん)、じじ(おじいちゃん)、
ちゃ(お茶)位かしら。
あとHead,Shoulders,Knees and ToesやThe ABC Songなどの歌を
突然歌い始め、エルゴで抱っこしてようがお構いなしに身体を
動かし始めるrin。
mapleが今歌ってたわけでもないのに突然歌いたくなったの?
おんぶや抱っこの状態でものすごく動かれるとホント辛い・・・

子供って面白いな~、子育てって案外楽しいのね、なんて毎日
思う今日この頃です。
これからますます発話が増えるようにいろいろ勉強&心がけ&
アプローチせねば。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/527-6eddfca2