-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-19 18:03 | カテゴリ:Children's Academy
今日はお天気がイマイチでしたが新宿ショールームへ。
今日もいつものメンバー5人が揃ってのレッスンでした。

今日の内容は

・Hello!(PAより)
・出席&ご褒美シール
・Color(いつもの絵本&カードを選んで取るゲーム)
・Numbers(ポケモンのフィギュアを使って)
・Head,Shoulders,Knees and Toe(CDより)
・Hickory Dickory Duck(CDより)
・Wheater(指示された天気のカードの上でジャンプ)
・今月の歌”We Like to Bounce”(PAより)
・My Ball(PAより、色)
・ABC Song(CDより)
・今日の絵本(先回と同じI'm Hungry)
・Bye-Bye,Baby(PAより)
・Mommy's English”Would you like to eat ○○?”

でした。

今日はWheatherまでが長めだったので、いつもしている
Bounce to meはお休みでした。

レッスンに参加するとrinの色々な面が見えてきます。
rin、家ではABC Songとか完璧ではないにしても歌うのに
レッスンになると言葉を一言も発しない。
メロディーが流れると身体を動かして手を叩いたりと
反応はするもののそれまで。

あと色に関してはかなり微妙です。
DWEの歌にしろ絵本なりで色は多分認識しているのかも
しれませんが、色に関するレッスンは全くできず。

レッスンはDWEの新宿ショールームの4Fで行われていて
アルファベットのカラフルなマットが敷かれています。
が、そのマットは真っ赤という感じではなく白が混ざった
ピンクに近い赤だったりとマイルドな色見。
そのマットを指しての色の質問に答える事はできません。

レッスンでは色々な色の画用紙を手札サイズに切って指示
された色の画用紙を取るという内容が入っているのですが
正解を取る事はほとんど無し。
mapleが「これだね」と言ったら取るって感じで。

Brown Bear Brown Bear What Do You See?の絵本では
最後のページを使って
”Where is the black sheep?"と言った感じで質問すると
答える事ができるので色に関しては問題ないと思っていた
のですがこの絵本以外では全然。
色というよりも動物を通して認識しているのかな?

色を認知することに問題があるのかな?とか悪い方向に
考えてしまう事もあるんですが、色を認識して当てることが
できるのっていつからなんでしょう・・・

あまりにも色の認識ができないので(できないからと困る
こともないのですが)、100均で10色入った色画用紙を
購入、レッスンと同じように手札サイズにカットしていつでも
色遊びができるようにしました。
封印していた色鉛筆やクレヨンもそろそろ出番かしら。

今日は予定があったのでレッスン後すぐに帰宅。
新宿駅まで同じレッスンのmiyuちゃんとご一緒していろいろ
話していたのですが
「rinちゃん最初のころよりずっとしっかりしてきたわね。
 レッスンでもリズムを取って楽しそうにしてるし。」と
褒めて下さりちょっと嬉しかったです。
全然レッスンでしゃべらないから楽しそうにレッスンしてる
としか言いようがないのかもしれませんが(笑)

来週が楽しみです。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/528-1ae3eeb8