-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-20 18:54 | カテゴリ:子育て日記
今日はmapleと同じように教育にとても関心のある教育ママ友
(勝手にmapleが名付けてしまってますが)kazuさんと、
2歳6カ月のmomoちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

教育にあまり関心のないママ友さんだとついつい話題を選んで
しまいがちなのですが、教育に関心のあるママ友さんだと
遠慮なくいろいろなことを話す事ができるので楽で楽しい♪

momoちゃんは本当におしゃべりがすごくって、ママのkazuさんと
対等に会話してるし。
約1歳の差はとっても大きいな~と実感です。

今回は教育ママ友同士の会話もさることながら、お互いが使って
いる教材で娘たちに働きかけをするというもの。
mapleはDWE、kazuさんは家庭保育園の教材です。

momoちゃんがDWEの教材で興味を持ったのはトークアロングカード。
DWEのDVDも一緒に見たのですが、あまり興味がなさそうでrinが
見ている間ウロウロ。
とりあえず1を見せたのですが、The ABC Songはサンプルでよく
見ているようですごく楽しそうに歌ってました。
トークアロングカード以外は興味が無さそう。
もう少し小さい時から見せている方が興味が湧くのかしら?
ディズニーキャラクターは好きみたいですが、好きと教材が
結びつくのかなと思ってたけれどそうでもないみたい。

kazuさんは絵カードと名画カードを持って来てくれました。
二人が興味を持ちそうな動物シリーズと食べ物シリーズ、
日本地図シリーズです。
絵カードを始めたとたんrinは食いついて見てました。
子供はカード大好きなんですね。
momoちゃんにはすっごくビックリ!
kazuさんが単語を言うとmomoちゃんもリピートするのですが
「シェットランドシープドッグ」といった大人でもついつい
舌がからまっちゃいそうな単語もスラスラ。
赤ちゃんの頃からカードをしていたそうなので、言葉もすごく
早かったみたいだしボキャブラリーも多いそう。
赤ちゃんの頃からの働きかけでこうも違うのね~なんて。

家庭保育園はmapleも興味があるのですがお値段がかなりする
ので資料請求でストップ。
(双子のカタワレminに言うとDWEを買っておきながら何言って
  るの?って言われてしまいました(笑))
赤ちゃんの頃から使ってないともったいない気がするし、
DWEにしろ何にしろ教材があってもそれを使いこなさないと
どうにもならない。
お金をかけることは経済的にゆとりがあればできることだけど
教材を購入することと取組や働きかけを行うというのとは別。
こういう有名な教材を見て、同じでないにしても似たような
教材をヤフオクで落札するなり自分で作るなどして働きかけを
行っていこうかなって思うmaple。
子供って興味の対象が次々と移っていってしまうので、ある
意味ばくち的に高額教材を購入するのが怖くなってます。

kazuさんのオススメはプレイボード&プレイシート。
マグネットを使っていろいろな図形を作ったり言葉を作ったり
とっても楽しいしけっこう集中して遊んでくれるみたい。
いろいろチェックしたり自作してrinと楽しみたいな。

あと多分購入する事はないと思うけれど、アドバイザーさんに
家に来てもらって教材をみせてもらおうと思います。

その点七田は単品で、しかも家庭保育園ほど高額でなく気軽に
手が出せるので同じような教材を七田でも探してみます。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/529-587f7b01