-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-25 18:11 | カテゴリ:英語絵本
今日はテレフォンイングリッシュの日。
rinとのお昼寝後3時になったので電話したらスムーズに繋がりました。
今日はDamon先生で、テレフォンイングリッシュでは初めての曲
・We Like To Bounce
・Sharing
2曲をお願いしました。(Damon先生ビブラートが効いた美声!)
rinは「テレフォンイングリッシュで先生にお歌歌ってもらおうね」と
言うとmapleの横にちょこんと座って電話を変わるのを待ってました。
We Like To Bounceでは膝の上でBounceしながら。
今日は最後に先生に「ブアーイ(Bye)」とお返事して手を振ってました。
先生も”It's so cute!"と喜んでくれたし♪
双子のカタワレminと電話するとき(週2~3回↑(笑))minに電話を
必ず変わってrinに仕込んでもらってた成果が出たかな?

rinにORTブームが来てます!

生活リズムをつけるために毎日9時(遅い?)になると絵本を読んで
電気を消すことを繰り返していると、電気を消すと寝る努力をして
そのまま寝てくれるように。

読み聞かせの絵本って頻繁に変える方が良いのか、一定期間同じ絵本を
読むのが良いのか分からないのでとりあえず一定期間同じ絵本を読む
ようにしています。

今の大のお気に入りは

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla board bookGood Night, Gorilla board book
(1996/02/21)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


暗闇に奥さんの眼だけが見えるページや、ゴリラがあくびしている
ページが好きで毎回真似してます(笑)

ORTを1パック(6冊)レパートリーに加えて読んでいるのですが
最初は全然興味を示さなかったのに、見てる見てない関係なく毎日
読んでいたら1週間後にはORTもしっかり見るように。
Stage1はmumだったりdad、Kipperのような名詞だったり短い単語が
数語出てくるだけ。
親としては物足りない感もあるけれど、イラストだったり簡単で
明確な内容がrinには楽しいみたい。
年齢にあってるんだろうな~

寝室には1パック6冊、居間に他のStage1とStage1+を置いてるの
ですが最近では普通にORTに手を伸ばしページをめくるように。
DWEを購入するまで英語育児のメインとして使っていたORT。
mapleのなかに少なからず思い入れがあるんです。
なのでORTに興味を持ってくれるってすっご~くうれしい♪

絵本を読むだけでCDを活用できていないのでCDも活用しないと。
ORTはイギリス英語とアメリカ英語両方収録されているのが何と
いっても魅力的だし。

まだBed Time Storyに組み入れていないORTは3パック。
それも上手に組み入れてBed Time Storyを楽しみつつインプットに
励んじゃおうなんて一石二鳥を狙ってます。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/533-828481fc