-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-21 22:31 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
個人のお宅で子育て英語レッスンをしてくださる方がいて、2回レッスンのうちの

2回目でした。


今日はお風呂の時間に使えるフレーズをメインに教えてもらいました♪


It's time for your bath.
(お風呂の時間よ)

Let me shampoo your hair.
(シャンプーさせてね)

Let me dry you off.
(身体を拭いてあげるわ)


などなど、日常で使えるフレーズを教えてもらったり、チャンツを教えてもらったり

おしゃべりをしたりと楽しい1時間30分でした。


1回目はマンツーマンだったんだけど、今回は同じ6ヶ月の女の子とママさんも参加。

彼女は旦那さんの仕事の関係で1年間ロンドンに住んでいて、女の子はロンドン生まれ。

イギリスは両親ともがイギリス国籍が無いと国籍はもらえないらしいです。

びっくりしたのが出産費用。

基本初産だと1泊2日で退院、経産婦だと日帰りらしく、それが嫌な人は私立の病院で

出産するらしいんだけど、費用が半端ないらしい。

彼女は5泊6日で費用は何と



約200万円!!!



通訳の費用とかも含まれているらしいけど一桁違うのでビックリ。

しかも延泊すると1日約30万円で、助産師さんが取り上げるのとドクターが取り上げるのでも

値段が違うらしい。

旦那さんの会社からMAX120万円の補助が出るらしいけど差額は自己負担。

国が違うとシステムや出産費用って全然違うんだねって盛り上がっちゃいました。


そういえばmapleのいとこも6年程ロンドンに住んでいたんだけど、お嫁さんは

日本に帰国して出産してたな・・・

費用の面でも、一人目の出産ということでも日本の方が良かったのかな。


今日一緒にレッスンした方とは、一緒にランチをしてメアドを交換しました♪

家も徒歩圏内なので、今度またおしゃべりしたいな。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/54-d62fde96