-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-01 18:08 | カテゴリ:英語子育て
rin1歳8カ月になりました。
6月に入ると梅雨時期になり、公園に遊びに行く機会が減って
しまいそうですがお天気の日はできるだけ公園に連れて行って
一緒に遊ぶというのが一番の目標です。

今月のrinへの取り組み予定

☆英語関係☆
CDのかけ流し
DVD1日1枚
絵本の読み聞かせ
トークアロングカード1週間分20枚

☆日本語&その他もろもろ☆
ドッツカード(七田式)
ピーチキッズCDかけ流し(七田式)
絵カード1日20枚(家庭保育園の)←ヤフオクで入手
プレイボード
絵本の読み聞かせ

☆maple用☆
なるべくテレビを付けない
rinが持ってきた絵本は基本読む
言葉をかける&発語に応える
お天気の良い日は公園へ

といった感じです。
毎日全部はもちろんできないけれど、とりあえずmaple自身の
意識付けを兼ねてチェックリストを作成。
出来たものにはチェックを入れるようにしました。
(また後日写真UPします)

あと、先日教育ママ友のkazuさんが使っていてすごく良いな~と
感じたのでヤフオクで家庭保育園の絵カードを入手。
3か月程前に購入したというほぼ新品未使用の美品です。
日本語だけでなく英語もカードに表記されているし、5ヶ国語の
CDが付いているのも魅力で。
これもまた改めて紹介したいと思います。

今まではrinの取組しか注意してこなかったのですが、これからは
maple自身の課題というか目標も設定しました。
アレができなかった、もっとこうしなきゃって思うとストレスに
なったり自己嫌悪に陥ってしまいそうなので、目標は目標だけど
目標にとらわれすぎず適当に行こうと思います。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/541-cae6f4f4