-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-05 20:49 | カテゴリ:ヤマハ音楽教室
今日は夫joshは接待ゴルフのため早朝から出かけてしまったので
rinと二人でヤマハ音楽教室の「おとのおもちゃばこ」へ。

土曜日に通っているので、パパの参加率も高いです。
夫joshも都合がつけばなるべく参加してくれます。
(それが目的で土曜日にしたんだけど)
夫joshが一緒だと一緒に成長を喜ぶ事が出来るし、mapleが気付か
ないrinの些細な事に気付いたり、トイレに交代で行けたり。

夫婦で参加率が高いので他のママさんと話す事は少ないのですが、
今日はお隣に座っていたママさんと話す事が出来ました。
土曜日に通っている方はお仕事されている方がほとんどなので
ワーキングマザーの方と話すのは刺激を受けます。
保育園の話だったり、保育園前後の生活のことだったり。

保育園に通っているお子さんが多いせいか、保育園に通っていない
rinと、通っているお子さんの違いって見えてくる気が。
何といっても一番の違いはあいさつかな~
専業主婦で一緒にいると、あいさつって朝起きたら「おはよう」
とか「ありがとう」とか「おやすみ」くらい。
なかなか「こんにちは」や「さようなら」なんて教える機会が
少ないと感じるのはmapleだけ?
保育園に通ってる子供たちは「こんにちは」や「さようなら」が
きちんとできるのよね~
こういう些細な違いが大きいなと感じてしまいます。
と同時にワーキングマザーの方ってすごいな~と尊敬です。
仕事に家事に自分の事に子育てまで。

ちなみに「おとのおもちゃばこ」のレッスンは

・出席のシールをもらって貼る
・先生が今月のテーマソングをピアノで弾く
・レッスン開始の歌「みんなきれい」
・赤い紐を使って歌に合わせて踊る
・太鼓などの楽器を使って歌に合わせて叩く
・卵型マラカスを使って踊る
・歌に合わせて親の膝の上で遊ぶ
・クールダウンの歌

などなど、約50分。
内容は基本的に同じですが、毎回使う楽器が違ったり、
新しい歌を導入したりとレッスン内容は違います。

rinもレッスンが大好きで毎回毎回身体全体を使って
リズムに乗りまくり拍手しまくりで楽しんでます。
通う事にして良かったな♪
月2回なのもいいかも。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/544-dc25ec3b