-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-07 20:48 | カテゴリ:英語サークル
今日は午前中英語サークル→午後エアロビのハードスケジュールでした。

先週はrinを病院に連れて行ったので英語サークルに参加できません
でしたが、今日は参加できました♪

ここ数回グダグダ感があったのですが、今日はみんなレッスンに集中して
くれて円滑に進んだしみんなすごく積極的にレッスンに取り組んでくれて
いてすごく楽しかったです。

今回mapleが持って行った絵本は

Teddy Bear

Body Partsの絵本だしイラストが可愛いので何気なく持って行ったのですが
これが今日のレッスンとピッタリなお話でした。
今日のレッスンはBody Partsや方向、あいさつなど簡単だけど生活に密着
しているレッスンで、子供だけでなく親も一緒に楽しむ事が。

サークル代表のakiさんのマンションのキッズルームで毎回行っていて、
いつもレッスン時間+1時間予約してくれています。
なのでレッスン後はお弁当を持参で都合のつく人はランチを。
子供の年齢が近いので、食事の悩みだったり生活面での悩みだったり会話が
尽きる事は無く楽しい時間を過ごす事ができます。

最近この英語サークルの悩みというのがあるんです。
それはケイシー先生が自分の都合に合わせて欲しいといろいろリクエスト
してくる事。
お金のことではありません。
最初に提案されたのは、ケイシー先生の都合に合わせてサークルの曜日か
無理であれば時間を変更してほしい。
これはちょっと無理な時間帯を指定してきたので却下。
次はレッスンをしている場所が最寄りの駅からバスだと約8分、徒歩だと
20分かかるのですがケイシー先生は節約のためか毎回歩いてくる。
20分レッスン前に歩くと疲れるので、駅に近い場所に変更するか、誰か
レッスンに行くついでに駅でPick Upしてほしいと日本人の奥さんを通して
リクエスト。
このリクエストに関して今日話し合いました。
とりあえず解決策として提案したのは
1:往復バス代を払うのでバスで来てほしい
2:行きは車で来ているメンバーが交代で駅でPick Up、帰りはバスで
最寄駅のセンターを借りることも考えたのですがそこはお隣の区。
その区に住んでる人が半数以上いないと借りられないそうなのですが、
その人数が集まらないので場所変更は無理そう。
どうなるか分かりません。

このあたりはさすが外国人の感覚だな~と実感。
日本人だと自分の力でどうにかしようとすると思うんですけどね。
こういう感覚の違いってどうにもならないし、逆に日本人には無い感覚を
学ぶ事ができるというのも新鮮でいいかも。
サークルを通して、英語以外のものも体験できたらいいなと思います。
次回は何の絵本持っていこうかしら。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/547-14c489a5