-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-22 23:14 | カテゴリ:よろず
今日は久しぶりにお義父さんとお義母さんが遊びに来てくれました。

旦那さんはもちろん仕事だけど、最近rinに会ってもらってないし、どうしても

お願いしたい事があって、遊びに来てもらったのです。


というのも、旦那さんが大阪で仕事していた時の取引先の方が毎年この

時期になると、所有している山で採れるタケノコを送ってきてくれるから。

去年はmapleが妊娠中だったこともあって、旦那さんからお断りしてもらってた

のだけど、今年はお言葉に甘えて送ってもらいました。


かれこれ4年程、旦那さんとmapleが結婚する前は旦那さんの実家宛に

送ってきてくれていて、お義母さんはタケノコのためだけに大きなお鍋も購入。

今年は裏作だったみたいだけど、大きなタケノコ1本と中くらいのサイズが2本。

mapleは完母でrinを育てていて、タケノコは灰汁が強いのであまり母乳には

良くないらしく、あまり量は食べられないのでうちで炊いて持って帰ってもらうことに。


お義母さんにタケノコの処理の方法や炊き方を教えてもらって、無事水煮にする

ことができました♪(写真撮るの忘れた><)

大きいタケノコは持って帰ってもらって、中サイズ2本は我が家がいただきました。

明日でも筍ご飯炊いてみようかな♪


筍ご飯はお袋の味なの。

mapleがワーホリでカナダに滞在していた時、無事に仕事が決まったのだけど

仕事が始まるまでに約2ヶ月・・・

ホームシックで体重が3キロ減ったこともあって、思い切って一時帰国したの。

帰国したその日にママが作ってくれたのが筍ご飯。

本当に美味しかったし、これからも頑張ろうって決心できた思い出の一品。

筍ご飯を食べるたびに、あの時の事を思い出すの。

あ~、ママの作ってくれる筍ご飯食べたいな♪

rinにもこれはおふくろの味っていう一品(それ以上)ができるように、美味しい料理

食べさせてあげたいな。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/55-36f09265