-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-10 19:12 | カテゴリ:子育て日記
今日は家庭保育園ユーザーさんでmapleの教育ママ友のKazuさんと
momoちゃんのお宅にお邪魔してたくさんお話&遊んでもらいました。

momoちゃんが大歓迎してくれてrinの相手もしてくれるし一緒に
遊んでくれるので子供の相手をしつつ世間話だったり教材の話
だったり。

kazuさんに見せてもらった絵カードがとても良いと感じたので、
気になっている他の教材も見せてもらいました。

kazuさんがいいよ~と教えてくれたプレイボードもどきをヤフオクで
これまた落札して使っているのですがやっぱり本家本元はすごく
使いやすくていいなと思いました。
マグネットが両面使えて使いやすい!

あと魔法のキューブ。
ひらがなだけでなくカタカナや漢字、イラストや動詞などたくさん
書かれた積み木なのですが、色々な遊び方が出来るようであまり
興味を示さなかったrinを後目にmapleの方が夢中になっちゃいました。

ゲーテの組み木も見せてもらいました。
いろいろな形の積み木や棒が付いていて高級なだけあって手触りが
とっても良かったです。
rinは気に入ったみたいで穴に棒を入れたり楽しそうに遊んでました。

全然考えていなかったリトミカというのも気になり始めました。
音が似ているので音楽に合わせて踊ったりするリトミックの自宅版
かと思ってましたが歌に合わせて絵を書いたりするみたいでちょっと
楽しそうかも。

一番気になっていたのは「なぜなにブック」。
子供の疑問に答えるようになっている写真が豊富な辞書みたいな本。
「栗にはなぜいがぐりがあるのか」とか「菊の花の種類が多いのは
なぜ」といった大人でも読むとふ~んってなる事が描かれてます。
こちらも読みやすくて、子供向けの説明だけでなく大人向けの説明も
書かれていてすごく良かったです。

本当は正規ユーザーになるのがいいのは分かってますが、夫joshと
相談した結果

 もう少し早い時期から始めた方が効果を感じそう
 今からではゼロではないがもったいない、二人目は考えていない
 ので欲しい教材だけヤフオクで入手する

ということにしました。

ランチやおやつを楽しんだ後中庭で遊んだりと本当に楽しい時間を
過ごす事ができました。
kazuさんは二人目のお子さんを妊娠中で大変そうですが、おなかの
赤ちゃんも順調の成長しているみたいで一安心。
赤ちゃんに会えるのが私も密かに楽しみです。
rinは帰ってから、おしゃべりがすごく上手というより大人と一緒な
くらいおしゃべりするmomoちゃんの影響を受けてかいつもより
おしゃべりの量が増えてます。
お友達の影響受けるんだな~
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/551-90e5a64d