-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-18 20:24 | カテゴリ:英語子育て
ちょっと最近気になることが、英語の取組が以前ほどではなくなって
きているということ。

もちろんDWEのCDのかけ流しは自宅にいる時は心がけて取り組んで
いるものの、一時期ほどの勢いは無い感じ。
特に外出した日や土日はかけ流しの時間が圧倒的に少なくなります。
一時期午前中1枚午後1枚と最低2枚はDVDを見せていたのだけど、
最近は午前中はなるべくCDメイン、夕方にDVDに変更しました。
DVDを見せる回数が減ったからそう感じるのかも?

土日に外出すると帰宅が夕方だったり夜になったりすることも。
なるべく午前中1枚でもCDをかけたりしているのだけど、平日より
圧倒的にインプットの時間が短いのよね…
mapleとしては平日も土日もなるべく同じようにインプットしたい、
だけど夫joshと3人の家族の時間も大切にしたい。
夫joshも英語に関してはとても協力的なんだけど、どうしても
土日は3人の時間を優先。
特に最近の土日は停滞気味なので、夫joshが起きてくる前とか
時間を作って取り組まないと、と反省中です。

あと最近は絵カードだったりドッツカードだったりピーチキッズ
だったり英語以外の取り組みにも励んでます。
なのでNHK教育の見ている番組が終わってからは日本語中心に
ピーチキッズ→カード類というのが定着しつつあります。

mapleとしては英語と英語以外の幼児教育的な取り組みもバランス
良くしたいな~と思っているので、効率よく様々な教材に取り組める
ように予定がある日、予定が無い日、休日の時間を見直そうと
思います。
時間は万人に平等だから、いかに時間を有効に使うかって人類に
とって永遠の課題かな。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/557-def90391