-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-29 19:18 | カテゴリ:DWE
我が家では毎週火曜日がテレフォンイングリッシュの日になってます。

以前はMommy Lessonメインでしたが、事前練習や質問を考えたりして
いると少々憂鬱に感じる事も正直あったかも(笑)
一度Listen Onlyが定着してしまうと親にとってみれば事前準備も必要
ないし子どもも楽しい、と双方にとって良い事ずくめ。
最近英語での語りかけの必要性を感じているのでMommy Lessonは
語りかけのフレーズを覚えたりするのにうってつけなんですけどね。

rinがお昼寝から起きてから、一緒にテレフォン・イングリッシュの本をめくって
どの曲にするか選んでます。
優先するのが、水曜日にChildren's Academyに通っているのでその週の
宿題になっている曲。
1曲だけリクエストする時もあれば2曲お願いすることもあるのですが、
宿題の曲がListen Onlyの対象になっていない時や、2曲目をリクエスト
する時は、rinのその時興味のありそうな曲をなるべく選ぶように。
例えばアルファベットがブームな時は"The ABC Song”だったり。
興味がありそうな曲が思いつかなかった時や正直面倒な時は、rinの
食い付きが良さそうな"Play Along”だったり”Let's Clap for Micky"
だったりノリの良い曲を選んでます。

テキストには歌ってもらった曲のページに日付と先生を記入。
ページを見てるとmapleの趣味が顕著にあらわれていて”Wiggly Worm"
”Around the Chair"だったりは一度もリクエストしてないし…
もう少しまんべんなくリクエストしていかないといけませんね~

最近は前号のWorld Family Magazineのおまけについていた、
"Telephone English Teachers Dictionary"を一緒に挟んでます。
rinに電話を渡した後先生の名前をチェック、終わったら日付と何を
歌ってもらったか記入。
いちいちパソコンをあけなくて良いので結構役立つアイテムです。

ちなみに今日は初めてのHuw先生でした。
明日は”Fill up the cup"が宿題になっていて、Listen Onlyの対象
にもなっているので”Fill up the Cup"、それと風船だったり色が
最近のrinのブームなので”Balloons"をリクエスト。
今日もrinはノリノリでテレフォン・イングリッシュを満喫です♪

今夜はとうとう日本vsパラグアイ戦。
火曜日は水曜日の為に早寝を心がけていますが今夜は別!
結果はどうなるか分かりませんが日本を応援しないと!!!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/567-2122f9f1