-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-17 19:30 | カテゴリ:英語絵本
今日から3連休ですね。
我が家は夫joshが海外出張のために溜まってしまった仕事で出勤予定なので
家族3人でどこかに遠出という予定はナシ。

mapleとrinは明日二人で名古屋に日帰り旅行です。
というのもカナダ時代に一緒に働いていて今も連絡を取り合っている2児の
ママyukaちゃんが旦那様の転勤でブラジルに来月お引っ越し。
mapleが東京に引っ越してから3年会えていなかったカナダ時代のお友達、
yoshikoさんとyasuyoさんと引っ越す前にyukaちゃんに会いに行く事に。
rinにとっては初めての新幹線だけどDVD持参でrinのお披露目も兼ねて
名古屋に久々に行ってきま~す。

今日は3人で近くのショッピングモールにお買い物に。
家族3人で過ごす時は英語よりも家族団欒に重きを置くため、おでかけの
準備をしている間にCTPのCDをかけ流してみました。

一言で感想を言うと

CTPのCD楽しい~♪

BGMつきで朗読、大人の声で朗読続いて子供の声で朗読、最後に
もう一度朗読(またはチャンツまたは歌)と色々なバリエーションで、
4回づつ読まれてます。
すべてのお話にチャンツや歌が含まれているのかと思ってましたが、
(どうやら「または」というフレーズを見逃していたみたい…)
NEW Fun&Fantasyセットはちょっと少なくほとんど朗読のような気が。

mapleが気に入ったのは大人の声の朗読の後リピートして子供が朗読して
いる部分。声がすごく可愛いしテンポも良くていい感じ♪
当たり前ですが、発音がすごくクリアできれいで聞き取りやすい。
正直ORTよりもCDはいろいろなバージョンが入っていて楽しいかも。

rinは大人の朗読の部分にはあまり興味を示しませんが、子供の声が
聞こえるとすぐさま反応してCDデッキの方をじーっと見てる感じ。
バックミュージックに合わせて身体を動かしたりと、CTPの朗読CDに
対する反応はすごく良い気がします。

まだ絵本を読み聞かせするとか、CDに合わせて絵本を一緒に見るという
アクションは時間がなくて出来てません><
が、CDに対する反応は良さそうなのでできるだけ時間を早く作って
まずは読み聞かせをしていこうと思います。

梅雨も明け今後猛暑になるようですが、皆様水分を十分取ってどうぞ
ご自愛下さいませ。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/580-2c7db65f