-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-09 18:16 | カテゴリ:子育て日記
土曜日に教材が届きました。
とりあえず開封したものの週末はmapleの体調が思わしくなくまだ
部屋の片隅に置かれたまま…
収納場所を確保する等どうにかしなければ。

とりあえず絵本と魔法のキューブという積み木はrinがいつでも
遊べるように部屋に置いてます。
魔法のキューブは各面にひらがなだったり言葉だったりイラストが
書かれていて、文章を作ったり言葉を作ったりもできる積み木。

mc
(ママのガレッジセールさんから画像お借りしました)

今のところrinはただ積み上げるという遊びしかできてませんが。
数ある積み木の中でrinが最初に持ってきたのがどうやらrinの
お気に入りのようで、この魔法のキューブで遊ぶ時は必ずといって
良い位毎回mapleのもとにもってくるんです。
それはどれかというと、

のりまき

のイラストが1面&な行が5面に書かれている積み木。
しかも持ってくる度に

「おいしそ~」

だって(笑)
海苔大好きなrinのツボにどうやらハマってしまってるみたい。

家庭保育園の基本的な考え方として
「TV、DVD,パソコン、TVゲームは見せない」というものがあり
納得もすごくできるのですが、いざ実践となるとこれが難しい…
TV大好きなmapleとしてはまだまだ実践できずにいます。
せっかく教材を買ったとしても基本的な考え方を実践できないと
相乗効果がのぞめなくなりもったいない、ここは親としてできる
限りの事をしてあげたい、色々な思いがグルグル回ってます。

とりあえず教材と一緒に届いた大量の親向けの本を読破して勉強し、
納得したうえで自分なりの使い方なり方針を確立しないとダメかと。
まずは親が勉強するのが一番!

親の勉強と教材の収納、やらないといけないことが多いな~
でも自分の選んだ道なのでできることから頑張っていかないとね。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/597-a8f4a3d6