-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-09 18:34 | カテゴリ:英語子育て
今日は知り合いのママさんが主宰するスクラップブッキングのワーク
ショップに参加しました。
素敵な作品が出来たし楽しかったのでこれからも定期的に参加しようと
思ってます。

ワークショップ後rin用のヘルメットを購入して帰宅、その後自転車が
完成したとの連絡を受けたので引き取りに行きました。
rinは家からヘルメットをかぶっていくほど気に入ってたし、自転車に
乗って帰ったら降りたくないと帰宅拒否。
近所を軽くドライブして帰ったら不満だったらしく大号泣…
つきあいきれないので好きなだけ泣かせたらこちらが疲れました><
自転車だけでなくヘルメット(ピンクのチェリーとハート模様)も気に
入ってるみたいです。
これから行動範囲が広がるな~

最近英語での発話がますます増えてきたrin。
日本語のほうも英語には及びませんがボキャブラリーや知っている
単語が確実に増えてきた感じがします。

我が家では英語の教材としてメインがDWE、DWEシリーズのZippy、
あるご縁があってWKEも少し持ってます。

WKEは見始めるとDWEを見なくなるという噂を聞き、恐ろしくて正規購入
するのは見合わせたのですが、義実家に行く時など長距離移動をする
ときにはWKEを持って行ってます。

9月に入ってから体調がすぐれずDVDのお世話になる事も多々あるの
ですが、最近はrinの意思表示がハッキリしてきたので見せるDVDも
少し偏って来ている感じ。

一番好きなのはずばり

Zippyシリーズ。

こちらは本当に好きみたいで食いつき具合が全く違います。

次は

DWEモノ。

プレイアロングはあまり見なくなったもののメインのDVDは大好き。
普段は同じCDのかけ流しを心がけているせいか、DVDを見ながら
リピートしていたり歌ったり踊ったり。
何を言っているのかも分かるようになってきました。

WKE
に関して言えば嫌いではないみたい。
普段見せないので新鮮なのか夢中で見ているものの、もっと見たいと
要求してくることはないです。

3つのDVDを並べて好きな物を見ようと言って選ぶのはZippy(笑)
多分今まで見てきた時間が違いすぎるのが原因なのかと。
DWEに慣れすぎているのかな~

ということで、我が家の場合「WKEを見始めるとDWEを見なくなる」
説は当てはまらないようです。
子供の好き嫌いだったり、キャラクターに対するハマり具合だったり
子供の性格に左右されるのかと。

WKEは人気があるし、実際のDVDを見たり、WKEを楽しまれている方の
ブログを読んでいると本当に魅力的な教材。
DWEは空想の世界だったりというのが多いのですが、WKEは実生活に
すぐ使えたり応用できる内容が豊富なのが心惹かれます。
やっぱりあのエデュトイなるものが魅力的すぎるし。
今のrinを見ているとWKEを導入してもDWEやZippyは見てくれそうなので
WKEの導入(といってもDVDとCDですが)を真剣に考えてしまっている
mapleでした。

追伸:周りのお子さんの反応を見聞きするとDWEを始めた時期も若干
    関係があるのかな?と思います。
    mapleの周りには0歳代からDWEを始めた方が7組いるのですが
    DWEを0歳から始めているお子さんの中でWKE>DWEのお子さんは
    7人のなかではいないようです。
    一時期WKEに夢中になるけれどDWEを見なくなるということはなく
    時間差はあるけれどDWEに戻っていくという感じです。

    これは個人差や親の好みもかなり反映されているのかと。
    ある意味親の願望や刷り込みに近いものがあるのな~
    あとあくまでもmapleのお友達の例であり絶対ではありません。

    英語サークルで2歳前後にWKEを始めたお子さんが3人いますが
    そのお子さん達はどうやらWKE>DWEみたいです。

    WKEの開始推奨時期(始めるタイミングは「お子さまとある程度
    コミュニケーションできるようになったら」を目安にするとよいでしょう
    とありました)前からDWEを1年以上続けている2歳頃のrinの現状
    ですので今まで何を使ってどういった取組をしてきたか、とか
    キャラクターの好き嫌い、年齢など個人差はかなり大きいと
    個人的に思っています。
    
    あくまでも個人的な現状と考えですのであしからず。 
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/621-21ca3bab