-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-19 18:30 | カテゴリ:子育て日記
11月から幼稚園のプレプレサークルに通う事に決めたのですが、
実際に毎月どのくらいrinの習い事にかかっているのか冷静に
確認してみました。

・DWEのWFC会費
・DWEのChildren's Academyの月謝+交通費(月4回、水曜日)
・英語サークル(月3回、月曜日)
・ヤマハ音楽教室(月2回、日曜日)
・幼稚園のプレプレサークル(11月から月4回、土曜日)

となり、諭吉さんが2枚程飛んでいく計算に…
一つ一つはそんなにびっくりする金額ではないけれど、塵も
積もればで。

DWEの教材と家庭保育園の教材や絵本も購入しているので、
今までに7ケタは軽く費やしている計算。

mapleがrinにして欲しい習い事としては
・スイミング
・バレエなどのダンス系
・バイオリン
などあるのですが、させたい事を全部させてあげられることは
難しいのが現状。
節約できるところは節約して、家計に無理のない範囲でできる
だけのことはしてあげたいなと思っています。

今は親のさせたい事中心なのですが、成長すればするほどrinの
希望というのも出てくるはず。
何か始めるのであれば何かを諦める必要も出てくるのかな。
幼稚園に入園を目安に習い事も取捨選択する必要があるな~。

夫joshが一言、
「こんなに教育に興味があるとは思わなかった」
はい、ごめんなさい。
専業主婦だとどうしても教育の方に情熱が向いちゃうのかも。
あと習い事が外出や気晴らしのきっかけにもなるし。

10月から3ヶ月間区のカルチャースクール「手作り縫物教室」に
当選したので月2~3回火曜日に通います。
rinのベストとパンツを作る予定。

あとママ友さんがしているスクラップブッキングのWSに月1・2回、
カホサークルに曜日が合えば参加できればと思ってます。

何の予定もない時はできるだけrinを公園に連れて行ってたくさん
公園遊びをさせてあげたいし。

外出が多くなってしまうけれど、外出すればrinもたくさん刺激を
受けたり対人関係を築く練習にもなると思うので何かと用事を作り
外出しまくる予定です。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/627-af667a7e