fc2ブログ
2010-09-25 18:40 | カテゴリ:子育て日記
先日カナダから一通のエアメールが届きました。
夫joshがカナダでお世話になった人からかと思ったのですが
良く見ると宛名が夫joshとmapleの連名に。
夫joshの帰宅を待って開封してみると、3年前に二人の出会いの
地でもあるカナダのバンクーバーに新婚旅行に行った際フォト
ウェディングで写真を撮った時のカメラマンの方からでした。

斉藤 光一さん というバンクーバーを拠点に活動されている
プロカメラマンの方なのですが、日本で個展を開催するという
お知らせでした。

夫joshと3人でお伺いしようと思ったのですが平日しか開催
されていないので、CAの帰りにmapleとrinだけで秋葉原の
コダックフォトサロンまで足をのばすことに。

着いた時はお食事で外出されていたのですが、一通り作品を
見終わった頃に帰ってこられ無事お話する事ができました。
Cats and Dogs in Vancouver Canadaというペット中心の
写真展だったのですが、どれもとても素敵で生き生きしていて
親子で楽しむ事ができました。

先方もmapleを覚えておられ、rinの誕生もすごく喜んで下さり
約10分と短い間でしたが充実したお話を楽しむ事が。
その中で、斉藤さんとは何かと縁があるんだな~とお互い実感
しました。

連絡先の入手方法や、手紙が届いた頃にスクラップブッキングを
始め最初にハネムーンで撮ってもらった写真を選んで当時の事を
思い出していた事、東京に在住という理由で一か八かで個展の
案内を送り再会できたこともそうですが、mapleがrinが幼稚園の
年中か年長頃にバンクーバーに親子留学をする予定だと言うと
斉藤さんがすごくビックリされました。
話を聞くと親子留学の写真を撮るお仕事もしているということで
お互い縁を感じるね~とさらに盛り上がってしまいました。
絶対に親子留学すると決めているので、その時には斉藤さんに
お願いして写真を撮ってもらうと約束し、契約している会社を
教えてもらいました。
個人的に連絡先を交換しているのでエージェントを通す必要は
ないとおっしゃっていただきちょっと嬉しかったです。

最近はバンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州観光局の
お仕事などされているみたいで、作品集や名刺、ブックマークや
ピンバッジ、裏が冬季オリンピックの各競技の模様になっている
25セント硬貨(カナダの25セント硬貨の裏側はバリエーション
豊富でとても可愛くmapleが住んでいた時集めてました)、rinには
キティちゃんパッケージのメープルクッキーなどたくさんのお土産を
いただいてしまいました。
最後にお互い写真を撮ってお別れです。

縁のある方とは本当に何かと縁があるものですね。
一期一会を大切に、これからも連絡を取り合って行けたらと
思います。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/632-39e90e50