-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-23 18:18 | カテゴリ:子育て日記
最近rinを大した事でないのに叱っている自分がいて
自己嫌悪が続いていました。
少しでも叱り方に対するヒントが欲しくて

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる
ほめ方・叱り方


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る


を購入しました。

rinが生まれてすぐ

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る


を、夫joshには

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る


を購入していましたが、最近ではめっきり見る事も少なく
なっていました。
自分の中で自分にモヤモヤしていたので、叱り方とほめ方に
焦点を当てたこの本を購入する事に。

感想は

買って良かった

ということでしょうか。

この本を読んでいってまず衝撃だったのは、
「自分はダメな人間だと思いますか?」の質問に対して「そう
思う」と答えた中学生は、中国が11.1%、アメリカが
14.2%だったのに、日本は56%だということ。
日本の子供達の自己肯定感がものすごく低いというのがある意味
ショックでした。

自分なりに努力しようと思ったポイントを備忘録がてら。

・うれしいときも悲しい時も共感する
・能力への自信より、存在への自信
・マイナスの感情も受け止める
・泣いたらよしよしする
・こどもの気持ちを酌んで言葉にして返す
・子供の話を聞く
・こどもを丸ごと褒める
・できているところを見つけて感謝する
・やらないときは放っておく、やったときにすかさずほめる
・要求レベルを下げる
・できなくて当たり前
・友達と比較するのではなく以前のその子と比べる
・少しのことでも「ありがとう」を伝える
・してほしい行動はまず親が示していく
・叱る時は子供を止めて目を見て平静に
・行為を叱る
・きちんと説明しる
・「根気強い繰り返し」と、少しずつおしえていく
・つい切れてしまったときは、後で気持ちを伝える
・今はまだできないんだ、と待ってみる


この本はマンガもあって読みやすいので、いつでも手が届く
所に置いて行き詰ったら読もうと思います。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/695-0a053a1b