-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-06 18:12 | カテゴリ:幼児教育
今日は幼稚園のプレプレに行きました。
今年最初の習い事のレッスンです。

丸3週間お休みだったのでrin大丈夫か!?なんてちょっと
心配だったのですが、全然普通に楽しくしてました。
仲の良いお友達に久しぶりに会ったけれど、きちんと覚えて
いたみたいで二人で仲よく一緒に遊んでました。

rinが通っているプレプレでは

・リトミック
・指示されたボールを取って持っていく
・お返事
・歌とリズム遊び
・コーデル(和音のでるハーモニカみたいな笛)
・石井式の漢字絵本を読む&フラッシュカード
・童謡
・ことわざ
・ボールを使った遊びやマット運動
・手遊び
・歌に合わせて踊る
・あいさつ

といった感じのことを約50分間してます。
幼稚園のHPを見てみたら、プレプレというよりも幼児教室の
位置付けみたい。

いま週1で通っている幼稚園はプレに入っていたらよほどの
ことが無い限り幼稚園入園は保障されてます。
が、プレはすでに締め切られ、プレプレも募集終了。
4月からプレが始まりますが、8クラスあるプレのうちどの
クラスになるのかまだ教えてもらってません。
そろそろ4月からの予定を立てたいので早くどのクラスに
なるのか教えてほしいな…

プレプレには当然rinと同学年になるお子様達が通っているの
ですが、同学年になる子達を見ていると本当にいろいろな
タイプの子がいるな~と実感。
2008年4月生まれから2009年3月生まれのお子さんまで
様々な月齢の子がいるので当たり前ですよね。
rinはちょうど中間。
体格が明らかに大きい子もいるし、まだ1歳代の子もいるわけで
プレプレのレッスン中に観察していると性格も色々。
今後が楽しみだな~なんてプレプレに通う度に思います。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/708-275d9935