-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-30 18:04 | カテゴリ:子育て日記
先日ブログのコメントに
「rinちゃんの顔写真や動画をUPして下さい」というコメントを
いただきました。

私の中では娘の顔写真を不特定多数の方が見るであろうブログに
載せるつもりは今後もありません。
特に顔写真なんて恐ろしくて…
世の中どんな人がいるか分かったものではなく、もし娘の写真を
何かに悪用されたりしたらなんて考えると。
何かに転用される程の美少女ではありませんが(笑)、危機管理上
顔写真だったり動画をUPする気持ちはゼロです。

ネットは確かに便利なツールかもしれませんが、便利という以上に
危険なツールでもあります。
先日の尖閣諸島の映像が流出した事件でも、Twitterで有名人の
デート現場をTweetしたバイトの女子学生の個人情報が流出した
事件でも言えるように、一度ネットで公開した情報や写真、映像は
広がってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。
本人だけでなく家族や周りの人を巻き込んでしまうこともあるし。

ネットは正しく使えば便利で生活に役立つ物ですが、使い方を間違え
たり悪用されてしまえれば被害者にもなりうる両刃の剣。
なのでrinの後ろ姿など個人が特定されないような写真や動画をUPする
ことはあるかもしれませんが、危機管理の観点からrinの正面写真等を
UPする予定はありません。

子供の顔写真をUPすることに抵抗のある人、無い人、考え方は人それ
ぞれですが、今後も我が家はこのスタンスで行こうと思います。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/719-dcc09be2