-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-22 18:25 | カテゴリ:子育て日記
今日近くのショッピングモールで鹿児島県フェアなるものを
していました。
100円で鹿児島のお茶とお菓子をいただけるコーナーがあったので、
食後のいっぷくに立ち寄る事にしました。
美味しい緑茶の入れ方のレクチャーを受けつつ鹿児島のお菓子を一品
いただくことができます。
しかもお土産として2種類のお茶の葉を30グラム頂きました!

私が選んだのは、「げたんは」という黒糖がしみ込んだスポンジ
ケーキのようなお菓子。

geta

南海堂さんのHPより画像をお借りしました。)

私の母が「黒棒」が好きで、同じものかと思いましたが全然違う
食べ物みたいですね。
rinが気に入ってほとんど全部食べてしまい私はあまり食べられ
ませんでしたが、しっとりとしていて、でもくどくなくすごく
食べやすかったです。

緑茶の入れ方のレクチャーを受けたのですが、お茶の葉によって
入れ方が微妙に違うそうで。
私が今回頂いたのは葉が細いお茶でしたが、美味しく入れるコツ
としては

・ポットのお湯を直接入れるのではなく湯呑に一度お湯を出し
 30秒ほど置いて粗熱を取る
・湯呑で粗熱を取ったお湯を急須に入れて30秒から1分おく
・最後の一滴まで入れる
・入れ終わったら茶葉を真中に寄せ、急須の蓋を少し開けておく
・二番茶・三番茶はそのままポットのお湯を入れてもOK

ということでした。
お茶の葉によって入れ方が変わるそうですが、いつも飲むお茶
よりも断然甘味が増してとても美味しかったです。
ちょっとした手間でこうも味が変わるなんて、知らないと損ですね。

そうそう、お茶を入れているとなんと


茶柱


cha

が立ちました♪
お茶ソムリエをしている担当して下さった方も
「珍しいですね~何か良い事有りますよ!」とおっしゃって
下さいました。
私自身2回目の茶柱。
茶柱が立つ現象は珍しいみたいですね。
検索するとノーベル賞を輩出した 島津製作所のHP に科学の
お話としてのってました。興味のある方はどうぞ。

何か良い事あるかな♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/723-6a7bc76a